お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「実家暮らし女子」の恋愛ハードルが上がる理由4つ

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

社会人になってからも、ひとり暮らしはせず、実家暮らしをしている女性も多いはず。でも、どうやら「実家暮らし」というだけで、男性にとっては「恋愛のハードルが上がる……」と思われてしまうこともあるようです。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、気になる女性が「実家暮らし」だと恋愛のハードルが上がると思いますか?
はい……42.6%
いいえ……57.4%

約4割の男性が実家暮らし、というだけで恋愛のハードルが上がると思うようです。理由をくわしく聞いてみました。

■部屋に遊びに行けない
・「好きなときに家へ行けないから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「部屋に気軽に遊びに行けないので」(30歳/自動車関連/技術職)
・「会いたい時間に会えないかもしれないから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女に会いたくなったとき、気軽に部屋に行けない……と不満を口にする男性が多数。ちょっとした制限が加わってしまうのが、ハードルが上がると感じる理由なのかもしれません。

■門限がある
・「門限に遅れないように帰すのが大変でした」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「門限がきびしくて怒られた」(37歳/通信/技術職)
・「実家暮らしだと門限があるため、夜のデートが満足できないことが多い」(27歳/金融・証券/専門職)
・「夜何時ごろまでに帰れるようにすればいいのか考えてしまうから」(24歳/金融・証券/営業職)

実家暮らしだと、門限がある場合も。時間を気にしながらのデートは、男性的にもなかなか大変のようですね。

■親が気になる
・「彼女の親に挨拶をしないといけないのが面倒です」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手の両親に挨拶をしなければならないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「電話しにくいし、親に気をつかう」(30歳/金融・証券/専門職)
・「送って行ったときに親と出くわすのは勘弁してほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒に住んでいる両親への気遣いは、男性にとってかなりの負担になっているよう。「面倒」という率直な声が多かったです。

■家事ができない可能性がある
・「実家暮らしの女性は、ひとり暮らしの女性と比較すると料理の腕に差がありすぎる」(38歳/その他)
・「家事全般のやり方を知らない」(38歳/情報・IT/技術職)
・「家事をしないから結婚生活が想像できない」(32歳/金融・証券/専門職)

ひとり暮らしの女性に比べると、家事をする機会が少なくなる実家暮らしの女性。男性から見ると、「家事ができない」とのレッテルを貼られてしまうようです。これが理由で結婚が遠のいてしまう可能性も!?

実家暮らしの女性に対する男性の意見、いかがでしたか? 両親の手前、さまざまな制限が加わることが、恋愛のハードルを上げる大きな原因のようです。でも、これはある意味仕方のないこと。両親にうまく話をしておくなど、男性が窮屈に感じないような工夫が必要なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE