お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 新婚生活の理想の部屋の広さは?

結婚生活とともにはじまる新居での暮らし。彼と一緒に生活できるならどんなに狭くても問題なしとは思っていても、新居としてそれなりの広さは欲しいもの。女性が思う「新婚生活での理想の部屋の広さ」についてアンケートをとってみました。

Q.あなたは結婚したら、どの程度の広さの部屋で新婚生活を送りたいですか?

●第1位/「2LDK」……42.7%
○第2位/「2DK」……17.8%
●第3位/「2LDK以上」……17.8%
○第4位/「1LDK」……15.7%
●第5位/「1DK」……3.8%
○第6位/「2K」……1.6%
●第7位/「1K」……0.5%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

■第1位/「2LDK」

・「ケンカしたときなど気まずいので部屋は2部屋あったらいいと思うから。食事をする確立したところもほしいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ひとり暮らしのときより人付き合いの範囲も広がりそうなので、寝室のほかに、客間や趣味の部屋にできるようなスペースの余裕が欲しい」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「できればあまり引越しをしたくないので子どもができても大丈夫な広さがいいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

子どもができるまではお互いがひとりになれる部屋としても使えるように、1部屋余裕が欲しいというのが2LDKを希望する人たちの意見。子どもができてもすぐに引っ越す必要がないので新婚から数年間、落ち着いて住めそうですね。

■第2位/「2DK」

・「荷物が多いから最低限このくらい……」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「あんまり贅沢な大きさじゃなくてもいいけど、生活時間がちがう場合などもあるので、2部屋はあったほうがいいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「2部屋あれば寝室とリビングにできる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

リビング用のスペースがなくても部屋が2つあれば、リビングと寝室としてわけて使えますね。あまり大きくなくても生活に余裕が感じられるのが2DK位の広さなのかもしれません。

■第3位/「2LDK以上」

・「猫を飼うには部屋は3つ以上必要だから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「広いほうがいいです。理由は花をたくさん飾りたいからです」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一軒家がいい」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

自分たちの居住スペース以外にも部屋が必要なのはペットを飼っている人ですね。とにかく広いほうがいいという人や一軒家に住みたいという人も少なくないようです。

■第4位/「1LDK」

・「あまり広いと掃除が大変なので、そこそこの広さがあればいいです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「狭すぎるのも困るが、あまり広すぎると家賃が高そうだし掃除も大変そうだから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「それぞれの部屋があると、私は相手といっしょに過ごさなくなるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

家賃や掃除の大変さを考えると1LDKくらいが、2人暮らしには最適という意見。結婚したんだからいつでも一緒にいたいと思えるタイプならこのくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

結婚しても自分ひとりの時間が欲しいと思う女性は広めの部屋を希望しているようですが、子どもができたときのことを考えると決してムダなスペースではないはず。2人で住みはじめると引っ越しもひとり暮らしより大変になるので、新婚生活と同時に住む部屋の大きさはちょっと先を見据えて選んだほうがあとあと楽かも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE