お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 睡眠に関する本を読んだこと、ある?

女子の健康と美容に、重要なのが「質の高い睡眠」です。簡単なようですが、意外と難しいのがこの問題。あなたは、自分の睡眠問題を解決するため、睡眠に関する本を読んだことがありますか? 働く女子たちの実態をアンケートで調査しました。

■寝坊しがちな人にオススメ!?

・「寝る前に起床時間を確認すると、その時間に起きられるらしい」(22歳/その他/事務系専門職)

ついつい寝坊しがちな人は試してみる価値はあるかも。今日からでもすぐにできるので、寝る前の新たな習慣として、取り入れてみては?

■きちんと眠れていますか?

・「快眠のための紹介本。部屋の温度や明るさなどが紹介されていた」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

毎日何気なくとっている睡眠ですが、意識することで、より効率よくカラダを休ませられるのかもしれません。ちなみに快眠にオススメの温度は「26℃」、そして明るさは「月の明かりと同程度、もしくはそれ以下」だそうです。

■睡眠時間がもったいない!?

・「短時間睡眠の本」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

毎日忙しく過ごしていると、つい削りがちなのが睡眠時間です。「短くても疲労回復できる」というのが短時間睡眠の大きな魅力ですが、無理は禁物です。自分に合った方法を、探してみてくださいね。

■ムダにしません!

・「睡眠学習について」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらは逆に「寝ながら、時間を活用したい!」と考える方です。効果のほどはわかりませんが、時間をムダにしたくない人は、一度試してみるのもいいかも!?

■眠りの質を高めるには?

・「眠る前には照明を暗くしたほうがいいとか、眠りの質を高める方法についての本。生活リズムが整ってきた気がする」(24歳/情報・IT/技術職)

自分の睡眠にきちんと向き合うことは、非常に大切なこと。それによって、日中の活動にもいい影響を与えてくれる可能性もあるようです。「眠いから寝る」のではなく、一度キチンと「眠り」について学んでみるのもいいかも……?

女子にとって睡眠は美と健康のために重要! という言葉を聞いたことがある人は、きっと多いはず。ついつい見過ごしがちな睡眠についてですが、満足できていない人は一度しっかりと生活を見なおしてみるといいかも。健康的で美しい女子になれるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE