お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 彼氏の友だちに自分を紹介してほしいもの?

長く付き合っていると彼の友だちについて知る機会も増えますが、その友だちに「彼女」として紹介されるとうれしい? それともできれば避けたい? 今回のアンケートでは「彼氏の友だちに自分を紹介してほしいかどうか」を、女性たちに聞いてみました。どちらもそれなりに理由があるようですよ。

Q.あなたは、彼氏の友だちに自分を紹介してほしいですか?

紹介してほしい……57.3%
紹介してほしくない……42.7%

「紹介してほしい」が若干上回るという結果に。では早速それぞれの理由を見ていきましょう。まずは「紹介してほしい」人の理由から。

■「紹介してほしい」派/彼の本気度がわかる

・「本気交際な気がするから。実際に紹介されたとき、うれしかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「堂々と紹介してもらえると大事にしてもらった気がするから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「紹介してもいい存在なんだと客観的に安心感が得られるから」(28歳/不動産/事務系専門職)

友だちに紹介されると、彼が真剣に自分と付き合っているということを実感できますよね。確かに、彼女としての存在を隠されるといろいろと勘繰りたくなりますよね。

■「紹介してほしい」派/彼の交友関係を知りたい

・「彼氏の交友関係を知りたい。それによって彼氏の人柄もよりわかるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の友だちがどんな人たちなのか知りたいし、友だちの前だとどういうふるまいをするのか見てみたいから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「みんなと仲よくなりたいし、友だちが多い人の方が信頼できるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

2人っきりのときの彼と、友だちと一緒のときの彼がどんなふうにちがうのか知りたい、どんな友だちと付き合っているのかに興味があるというのが紹介してほしい理由。2人のときもやさしくて友だちにも人望がある男性なら安心ですよね。

では「紹介してほしくない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■「紹介してほしくない」派/人見知りだから

・「人見知りなので。付き合いが面倒」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「どう思われているか不安になるからです。あまり社交的ではないので会話をするのが大変です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「何を話したらいいのかお互いが気を遣うので、改まって会うようなことはしなくてもいいと思っている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初対面の人との会話が苦手な女性は「紹介してほしくない」と思うようですね。彼のためにも社交的にふるまいたいと思っても人見知りは簡単には直せず、相手にどう思われているのか心配。そうなるくらいなら紹介してくれないほうが気楽なのかも。

■「紹介してほしくない」派/興味がない

・「紹介されてもそんなに親しくなりたいとは思わないので。以前合わない友人を紹介され一緒に夕飯を食べましたが気まずかったです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼の友だちに興味ないから。逆に会いたいとか言われたら品定めされている感じがして嫌」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

彼は彼、自分は自分ときっちりわけて考えたい人は、彼の友だちにも興味がないようです。友だちと気が合わなかったときに彼に気を遣わせるのも面倒ですよね。

交友関係も含めて彼の個性と考えるか、彼とその周囲は別と考えるかで回答がわかれたようですが、友だちに紹介されることで彼が本気で自分のことを考えていると安心する人は多いみたい。改まって紹介されるというのではなく、何かのついでくらいなら気分的にも楽に会えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE