お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はこっそり稼いでる! 働く女性が「おこづかい稼ぎでやっていること」4選

お給料やボーナスが劇的に増えることもなく支出もこれ以上減らせない……。となるとおこづかい稼ぎをしたくなりますが、大っぴらにアルバイトをするのは難しいもの。でもこっそりできるおこづかい稼ぎも少なくないようなので、実際にやっているという女性にどんな方法かを聞いてみました。

Q.あなたは、おこづかい稼ぎのためにやっていることがありますか?

ある……42.7%
ない……57.3%

「ある」が4割超という結果に! では早速どんなことをしているのか、見ていきましょう。

■アンケートに回答

・「アンケートなどに回答してポイントを貯める。貯めたポイントを別のポイントに交換してショッピングに利用する。月に500~1,000円程度だと思う」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「アンケートに答えるとプリペイドカードや図書券がもらえる仕組みで、月1,000~2,000円相当くらいです」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「アンケートでポイントを貯めて、現金化している。1カ月1万円ほど」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

ポイント制で景品や現金がもらえるアンケートサイトに登録しているという人が多いようですね。1カ月あたりの金額は数百円~1万円と差はありますが、チリも積もればということでコツコツ派の人にはオススメかもしれません。

■オークションやフリマに出品

・「ベビーグッズを手作りしてネットオークションに出したり。月に3,000円くらいかな?」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ネットオークション、ブランドものを売って月4万円ぐらい稼いだことがある」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「フリーマーケットに不用品を出品して、2万円位稼いだことがある」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

不要なものや手作りグッズをネットオークションやフリマで販売するという方法も。断捨離ついでにおこづかい稼ぎもできるいい方法ですよね。

■こっそりアルバイト

・「単発の派遣でアルバイト。1日で1万円」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「家庭教師。月3万円」(32歳/建設・土木/技術職)

・「メールレディ。4日間各2時間ずつ集中してやって6,000~7,200円」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

確実に収入になるアルバイトというのはおこづかい稼ぎにはぴったりですが、会社の規定で禁止されている場合は見つかったら大変。本業に支障の出るようなアルバイトは止めておいたほうが無難ですね。

■懸賞やモニターに応募

・「懸賞で1万円の商品券があたったことがある」(29歳/生保・損保/営業職)

・「モニター。3万円」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

当たればお得な懸賞やモニターへの応募。確率はそれほど高くないかもしれませんが、ネットで手軽に応募できるものもあるので、時間があるときにまとめてやっておくと、当たることもあるかもしれませんね。

こっそりとアルバイトをしているという人もいましたが、ほとんどの人は自宅でコツコツとアンケートに答えたり懸賞に応募したりといった地味なおこづかい稼ぎをしているみたいです。1件当たりの金額が少ないアンケートの回答でも、まとまればランチ代やお茶代くらいにはなるものなので登録しておいても損はありませんよね。地道にオトクなおこづかい稼ぎ、やってみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE