お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が合コンで「イケるかも!」と確信する女子の言動「趣味があうとアピール」「温泉に行きたいと言う」

ワインを飲む女性合コンでいい人がいたら、ほかの子にとられる前にすかさずOKサインを出したいものです。相手が声をかけてくれるのをひたすら待っていたら、「ブロックしている」と思われてしまうかも。かといって、どうすれば相手に伝わるのでしょうか? そこでどんなサインを出せばいいか、男子が合コンで「イケるかも」と確信する瞬間を調査してみました。

■妙に話があっている

・「趣味があうとアピールしてくる」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「自分が好きなものを言ったときに、私もそれ好きですー! と何度も話を合わせてくると、とりあえず好感は持たれているのかなと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

本当に話が合う場合と、好意があるので話題を合わせてくれている場合がありますが、どちらも、通常よりはOK率が高そうですね。

■ボディタッチが多い

・「ボディタッチをさりげなくしてくる」(25歳/農林・水産/技術職)

肩や腕などにさりげなく触れてきたら、好感触と男子は思うでしょう。ところでときどき、飲むと男女かまわずボディタッチが多くなるタイプもいますが、興味のない男性に勘違いされる可能性もあるのでご注意を。

■あきらかに誘っている?

・「今度家に遊びに来てくださいと言われること」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「温泉に行きたい、と言われたら、やれる! と思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「“今度家におじゃましてもいいですか?”」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「『今度一緒に行きたい』など2人きりになりたいと思わせる」(35歳/運輸・倉庫)

ふたりっきりで個室OK、というようなことを言われたら、男性からしてみれば最後までイケると思うもの。ただあまりしつこく言うと、軽い女か、逆に重く受け取られる可能性も。「温泉に行きたい」ならば、日ごろからつぶやく女性も多いので、カジュアルに言えるかもしれないですね。

■連絡先交換OK!

・「メアドを教えてもらえる」(28歳/自動車関連/技術職)
・「自分にだけ電話番号を聞いてくる人」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「番号交換して次の飲みの約束ができた時」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

連絡先交換は「もっとお話ししたいです」のサイン。これをしなければ先には進めません。ただ、こちらから言って拒否られるのも怖いので、なかなか言うタイミングが難しい……。

■これってOK!?

・「ディズニーランドの誘い」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「休みの日の都合を聞かれる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今後の予定を確認される」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかの人はそこまでは思わないかもしれないけれど、東京ディズニーランドはどうしても深読みしてしまうお誘い先。男性にとっても思い入れがあるデートスポットということでしょうか? また、休みの日や今後の予定を聞くというのは、自分とデートのタイミングが合うかどうかの確認だと感じる男性は多いようです。

さりげなく連絡先を交換したり、一緒に遊びに行きたいとほのめかすのが、サインとしてはいちばんわかりやすい様子。言葉にするのはかなりドキドキするかもしれませんが、後悔しないように少しの勇気を出してみたいものです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数 男性107件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE