お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 彼女が元カレの写真を持っていても大丈夫?

元カレへの未練の気持ちはなくても、思い出の写真は何となく捨てられない……そんな女性もいるかもしれません。でも、うっかり新しい彼に見つかってしまったらどうしよう、と思ったことはありませんか? 今回は男性の皆さんに、彼女の「元カレ写真」への意識を聞いてみました。

Q.元カレの写真、彼女にはどうしてほしい?

「処分してほしい」48.4%
「持っていてもいいが、目につかないようにしてほしい」37.7%
「持っていて、見せられても大丈夫」13.9%

「処分してほしい」という声が多い一方、「見せられても大丈夫」という人も結構いることに驚きです。では、それぞれの皆さんの意見を聞いてみましょう。

処分してほしい

・「過去の話だが面白くないと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「未練が残っているようで嫌」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分よりだいたいイケメンだから。そして自分に集中してくれていない気がするから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「こいつとエッチしてたのかと思うと嫉妬で怒りが爆発する」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「出来れば捨ててほしい。気になりはする」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

やはりもっとも多かったのは「処分してほしい」という声。余計な嫉妬や落胆は、感じたくないと思っている男性が多いようです。もしかしたらそれは、女性も同じかもしれませんね。

持っていてもいいけれど……

・「捨てるのもどうかと思うし、気づかない場所に保管しておいてほしい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「人の思い出なので強制はできないでしょうが、私が見ても楽しいものではないので、隠しておいてほしいです」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「別に持っててもいいが隠しててもらいたい」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分が気づかない分には好きにしてかまわない」(24歳/機械・精密機器/技術職)

捨ててほしい、とまではいかないけれど、見えてしまったら、やっぱり気持ちにさざ波が立ってしまいそう……そんな風に感じている男性も。とにかく目につかない場所にしまっておかないと、ですね。

見せられても大丈夫です

・「気にならないため」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「特に過去を捨てることはなし」(38歳/情報・IT/技術職)

・「どんな人とつきあってきたのかというのも、その人にとっての歴史の一つ。付き合うなら歴史を尊重しないといけないし、むしろ詳しく知りたいので写真だけでなくどんな付き合い方をしていたのかなども教えてほしい」(37歳/金融・証券/営業職)

少数ではありましたが、見せられても大丈夫!という男性もいました。過去もひっくるめて自分のことを認めてくれたら、やっぱりうれしいですよね。

まとめ

今回のアンケート調査では、大半の男性が「元カレの写真は見たくない、処分してほしい」と思っているようです。もしもとっておくなら、封印するくらいの勢いが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE