お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「BUMP OF CHICKEN」カップリング曲人気ランキング!

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

中学3年生の文化祭をきっかけに結成し、2000年にメジャーデビューを果たした日本のロックバンド、BUMP OF CHICKEN。メジャーデビューから14年経つ今でも、若者を中心に熱い支持を受けるバンドです。今回は、BUMP OF CHICKENが発表したカップリング曲で一番好きな作品について、働く女子に聞いてみました。

Q.BUMP OF CHICKENがメジャーで発売したシングル作品のカップリング曲で一番好きな作品はどれですか?
●1位/『ラフ・メイカー』……32.4%
○2位/『真っ赤な空を見ただろうか』……12.2%
●3位/『銀河鉄道』……11.5%
○4位/『ホリデイ』……8.6%
●5位/『彼女と星の椅子』……6.5%
○6位/『バイバイサンキュー』……5.0%
●7位/『東京賛歌』……4.3%
○8位/『夢の飼い主』……3.6%
●8位/『キャラバン』……3.6%
○8位/『ディアマン』……3.6%
●8位/『ほんとのほんと』……3.6%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『ラフ・メイカー』
・「一番好きな歌がこれ。カラオケでも必ず歌う、疾走感も歌詞もいい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「友人がバンドでコピーしていて、いい曲だと思った」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「ストーリー仕立ての歌詞が好き。曲に登場する、すぐ泣いたり、鉄パイプを持ってきたり、とても笑わせにきた人とは思えないけれど憎めない、そんな不器用なラフ・メイカーが好きです」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

◆2位 『真っ赤な空を見ただろうか』
・「友人関係で悩んだときにこの曲を聞いて、すごい感銘を受けた」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「聞いていると元気が出てくるのに、切ない絶妙な歌詞と音楽が好き」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「ライブで聴くとジーンとするし、盛り上がる」(31歳/その他)

◆3位 『銀河鉄道』
・「少し切なく、語りかける感じに癒される」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自分で買ったバンプの初のシングルに入っていた曲」(33歳/法律/秘書・アシスタント職)
・「高校のとき、合唱コンクールで歌って思い出に残っている」(27歳/金融・証券/営業職)

1位に輝いたのは、メジャーデビューシングル『ダイヤモンド』のカップリング曲『ラフ・メイカー』でした! 泣いている人を笑わせようとする、ストーリー仕立ての歌詞に共感する人が多数。バンプファンに根強い人気の曲です。

2位は通算12枚目のシングル『涙のふるさと』のカップリング曲となった『真っ赤な空を見ただろうか』。ボーカルを務める藤原基央さんがスランプで曲が書けなくなったとき、偶然見た真っ赤な空に感動し、そのときの衝動のまま一気に書き上げた曲だとか。

3位は『銀河鉄道』がランクイン。通算10枚目のシングル『プラネタリウム』のカップリング曲です。アコースティックの音色で奏でられるメロディは、心にジーンと響きます。

上位3位にランクインした楽曲はもちろん、『バイバイサンキュー』(6位)に寄せられた「カップリング曲にしておくのはもったいないほどの名曲」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)という意見の通り、BUMP OF CHICKENのカップリング曲は、どれもシングル作品として発表されてもおかしくないほどの素敵な楽曲ばかりですよね。

BUMP OF CHICKENは、カップリングを集めたアルバム『present from you』を発売しているので、この機会にぜひ聞いてみては?

※画像は本文と関係ありません。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE