お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の幸せ度、49%が「自信を持って幸せといえる!」―明暗を分けるのは「モヤモヤ」

両ほほに手を当てる女性誰もが、「幸せになりたい」と漠然と思っているはず。あなたは「いま幸せですか?」と聞かれて、自信をもって「はい」と答えることができますか? 今回のアンケートでは、働く女子たちのいまの幸せ度に着目。幸せを感じている人とそうでない人の心理に迫ってみました。

Q.今自分自身に対して「幸せだな」と自信を持っていえますか?

「はい」49.0%
「いいえ」51.0%

回答はほぼ半々に分かれましたが、まずは幸せだと思っている女子が日々気をつけていることを聞いてみましょう。

■ストレスをためない

・「細かいことにストレスを感じないように、心がける。嫌な人がいても『そういう人なのね』と、気にしない。かなり腹が立ったら『いつかこの報いを受けるはず』と心の中で呟いて、気にしない」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「規則正しい生活、バランスのよい食事、適度な運動をすること。ストレスをためないように好きなことをして息抜きする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

幸せを感じるためにはストレスが大敵。細かいことを気にせず、適度に息抜きをすることでストレスを解消しているようですね。

■毎日、穏やかに過ごす

・「穏やかな気持ちでいること」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「他人のことを悪く言わないようにしている」(28歳/機械・精密機器/営業職)
・「ネガティブな言葉や気持ちを引きずらないこと」(27歳/機械・精密機器/技術職)

嫌なことがあっても引きずらず、なるべく早く気持ちを切り替えることで毎日を穏やかな気分で過ごせるもの。自分自身の気持ちが安定していれば人の悪口なんて言う気も起きませんよね。

では、次に幸せを実感できない女子が感じているモヤモヤを聞いてみましょう。

■恋愛が行き詰っている

・「付き合っている人との将来がいまいち見えないけれど、それでも一緒にいたいし、できれば結婚したいと思っていること」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「私よりももっと彼氏ができない人はいるような気がするけど、なぜこの人にこんないい人がいるのだろう?とふと思うとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏が出来てもすぐに振られてしまう」(25歳/小売店/事務系専門職)

周囲がどんどん結婚していく年齢になると焦りも出てくるようですが、それで悩んでいては余計に幸せも遠のいていくもの。今はそのタイミングではないだけ!と割り切って、今のうちに自分磨きをしておくのもいいかもしれませんよ。

■将来が不安

・「あまり結婚に興味もないけれど、ひとりで生きていく覚悟もつかないのでどうしようかなあと思っている」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「私の人生このままでいいのかと漠然と思っている」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「独りのまま老後を迎えるとして、自分が死ぬときはどうやって後始末を付けたらいいか」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

老後の生活を考えて漠然とした不安を抱えている女子も少なくないようですね。確かに将来のことを考えることは大事ですが、不安材料ばかりを数え上げていては今が楽しめなくなりそう。まずは、今の自分が幸せになるための方法を探してみませんか?

幸せだと感じるか感じないかは、自分自身の気持ち次第。同じ場面に遭遇しても割り切って考えるか思い悩むかで幸せの度合いも変わってきますよね。自分を幸せにしてあげられるもっとも身近な存在は自分なのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE