お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなの常識?世界の首都「オーストラリアの首都はシドニーではない」

国によっては、大都市や有名な都市が、必ずしも首都とは限らないようです。

次に挙げる国の首都を、あなたは正しく言えますか?是非、確認してみてください。

【立ち食いそば屋にはなぜ「かき揚げ」が多い? 立ち食いそばトリビア・3選】

1) オーストラリア 首都:キャンベラ
シドニーが首都だと思っている人がいるようです。

2) ブラジル 首都:ブラジリア
リオデジャネイロは有名ですが、首都ではありません。

3) トルコ 首都:アンカラ
イスタンブールも有名ですが、首都ではありません。

4) ニュージーランド 首都:ウェリントン
ウェリントンは、世界で最も南に位置する首都です。

5) カナダ  首都:オタワ
世界で2番目に広い国ですが、首都は意外と知られていないようです。

6) アラブ首長国連邦 首都:アブダビ
ドバイは、アラブ首長国連邦で最も人口の多い都市ですが首都ではありません。

7) ハンガリー 首都:ブダペスト
試験の時に、ブダペストとブカレストで混乱したことがありませんか?ブカレストは、ルーマニアの首都です。

8) スイス  首都:ベルン
スイスの首都は、ジュネーヴでもチューリッヒでもありません。

9) ナイジェリア 首都:アブジャ
1991年に首都がラゴスからアブジャに変わりました。

10) モロッコ 首都:ラバト
首都をカサブランカだと思っている人が多いようです。

いかがでしょうか?時々、学生気分に戻って、知識のブラッシュアップをするのも楽しいですよね。

Capital cities around the world
http://www.news.com.au/travel/world-travel/capital-cities-around-the-world/story-e6frfqai-1227010250015

※この記事は2014年08月20日に公開されたものです

SHARE