お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

度が過ぎるとウザい!? 女子が語る「マメ男」の実態「1時間に1回、写真付きメール」「デートのたびにしおり作成」

電話やメールを頻繁にくれるし、部屋もきれいに片付いている。そんなマメな男性はモテるといわれていますが、度が過ぎると正直「ウザい」と感じてしまいませんか? 今回は働く女性が出会ったマメすぎる男、通称「マメ男」の実態を調査しました!

メール攻撃は基本中の基本

・「友人は毎日何回もメールを送ってくる人と付き合っていました。今何をしているとか事細かに送ってきて、毎日夜に電話もしていました。メールを返さなかったら、着信が何件もあってちょっと怖かったです」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「毎時間メールするくらい好き! と言われ、本当に1時間に1回写メ付きのメールがきて、ひいた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

こまめにメールを送ることは、マメ男の基本性質。レスがなくてもおかまいなし、自分の写真まで送ってしまいます。

逐一報告しないと気が済まない

・「やたらと送り迎えをしたがった元彼。マメにメールをくれていたんだけど、迎えに行く途中も細かくメール。今どこどこだよ、信号赤になっちゃった>_< とか。ひとり実況ご苦労様ですって当時から思っていた……」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「毎日『今日の〇〇(彼の名前)メール』と題した、日記のような報告メールが送られてきた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

頻繁にメールしていたらネタが尽きてしまうと思うかもしれませんが、いま、この瞬間にあったことを報告するので問題ナシ。家に着いたという報告だけではなく、風呂やトイレに入ったことまで実況中継するマメ男もいるようです。

家事にこだわる男たち

・「洗濯物を干す時に順番がある」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ワイシャツは全部ボタンを閉めてから洗濯する」(27歳/医療・福祉/専門職)

家事の中でも、洗濯にこだわるマメ男が目立ちました。進んでやってくれたらうれしいけれど、時間がかかりすぎてイライラ……。さらに同じやり方を求められたら、さすがにうんざりしてきそう!

お出かけ前のチェックは入念に

・「今の彼氏が、とにかくマメで真面目。電車に乗るとき、降りる場所が階段の近くになるように、毎回車両をチェックしながら乗る。ガサツな私は『すごいね~』とかボヤキながら、それについていくだけ(笑)」(22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友達の彼は、デートの時かなり遠いところでない限り必ず下見に行くらしい。だからトイレから自販機の場所まで完璧に覚えている」(26歳/電機/技術職)

もちろん、マメ男はデートの準備もぬかりなし。彼女を喜ばせたい一心で……ということならうれしいような、そうでもないような……。

1分単位で予定を決める

・「デートのたびに遠足のしおりみたいなものを作る」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「1人で海外旅行に行く時に、オリジナルガイドブックを作ってくれた。嬉しかったけど、すごいなー……と思った」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

デートプランを組み立てるのは当たり前。マメ男は分刻みで予定を詰め込むことだってあるのです。プランを考えてくれるのはうれしいけれど、ちょっと疲れそう……。

とにかくこまめに連絡し、自分の決めたことをきっちり成し遂げようとするマメ男たち。一緒にいたら窮屈に感じてしまうと思いますが、これも彼女を思うがゆえ。愛ゆえの行動だと思えば、ほほえましく感じるのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数125件

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE