お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「薄っぺらい人」とは? 特徴と改善方法を解説

ファナティック

「自分はなんて薄っぺらい人間なんだ」と思ったり、「薄っぺらい人」と言われてしまったりして悩んでいませんか。今回は、薄っぺらい人に共通する特徴と改善方法を解説します。

自分のことを「薄っぺらい人間」だと感じて悩んでいませんか?

また、仕事で関わる人や恋人に対して「薄っぺらい人だな」と感じてしまったことがある人もいるかもしれません。

そもそも「薄っぺらい人」とはどんな人なのでしょうか。今回は、薄っぺらい人の特徴と改善方法を解説していきます。

薄っぺらい人とは?

そもそも、薄っぺらい人とはどんな人なのでしょうか。

例えば、以下のような人は「薄っぺらい」と思われてしまうかもしれません。

・自分の意思がない
・他人にごまをする
・意見を言わない

自分や他人に対して「薄っぺらいな~」と感じた経験がある人もいるかもしれません。

薄っぺらい人には、どのような特徴があるのでしょうか。

薄っぺらい人の特徴

さまざまな場面で、その人の人間性が垣間見られますよね。チラッと見えてしまった本性で、「この人、薄っぺらい!」と思ってしまった経験はありませんか?

今回は働く女性のみなさんが目撃した、「薄っぺらい人」の生態に迫りたいと思います。

(1)自分の意見がない

・「自分の意見がなく、ネット上の意見など、人から聞いた話しかできない人」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「上司の意見を自分の意見にする」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「座右の銘が本の受け売り」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「弱い人に強気で立場の強い人にヘコヘコし、その場その場で言うことが変わる」(30歳/不動産/事務系専門職)

自分の意見は、身を持って体験したからこそ、他人の心に響くものですよね。

誰かの受け売りの発言しかできないと、「ふーん」で流しちゃう人が多いかも。

(2)人の目ばかり気にする

・「少しでもカッコよく思われたいと、外見ばかり気にしている人は中身がない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の目ばかり気にして、見栄を張っていたとき」(26歳/その他/その他)

「自分をよく見せる」のは決して悪いことではありません。

しかし、そこに中身が伴う、もしくは伴わせようとがんばっている姿をカッコいいと感じることが多いものですよね!

表面的なことばかり取り繕っている人は、かなりのイメージダウンのようです。

(3)責任をとらない

・「自分は何も悪くないことを主張する人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分は責任ない発言」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が悪いのに、人にミスを指摘されると、逆ギレする人がいました」(32歳/その他/その他)

・「俺のせいになったらイヤだよ~と絶対自分から行動をしない人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

責任逃ればかりしている人は、薄っぺらいと思われてしまいます。

ミスをミスと認められなかったり、言い訳ばかりする人には、ドン引きしてしまいます。

(4)強がる

・「『俺、悪かったからさ』という発言。ダサいし、薄っぺらい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「昔は悪かったという小さなネタをちょこちょこ出してくる人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ワルだった、ヤンチャしてたことをアピールされても、うんざりしてしまうだけ。ちょい悪はモテると思っているんでしょうか。

(5)口ばかりで行動が伴わない

・「『いいっすよ~』と言いながら行動に移すのが遅い」(26歳/農林・水産/技術職)

・「なんでもすぐ適当に返事をして、後日、その返事を覚えていない人」(30歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「『すぐ持ってきます』と言って2日くらい経っても持ってこない口だけの人」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「酔うと大口をたたく後輩」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

口では調子のいいことを言うのに、まったく行動に移されない……。言ったことを実行してこそ評価につながります。

(6)「自分が一番」発言

・「『おれってさぁ、モテるじゃん……』に引いた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分ができないとみんなできないと思っている」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自慢話ばかりする男性です。昔の事や小さな事など、どうでもよい自慢ばかりで薄っぺらいなと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分が一番と、えらそうに上から目線の話し方ばかりされると、「薄っぺらい」と感じてしまいます。

次のページを読む

SHARE