お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お盆期間はみんなどこ行く? Facebookチェックインランキングで意外なスポットが上位に

お盆シーズン チェックインレストラントップ10

Facebookは、2013年8月12日~18日のFacebookチェックインデータを分析し、「2013年のお盆チェックインランキング」を発表した。

【広島2014お盆の渋滞予測、ピーク時は20km以上も】

Facebookには、登録している場所を訪れたときに「チェックイン」をタップすると、自分の位置情報を友達に知らせることができる機能が付いている(スマートフォンやGPS機能つきの携帯端末で利用可能)。同ランキングは、2013年のお盆期間にユーザーがチェックインした数をもとに順位付けしたもの。お盆期間は、夏の期間全体の中でも最もチェックインが盛んになる時期であるという。

チェックイン数で最も多かったレストランは、「ガスト」だった。2位は「マクドナルド」、3位は「コメダ珈琲」。その他、スシローやサイゼリヤ、びっくりドンキーなど、ファミリーレストラン系が上位を占めた。

アウトドアスポットで、最もチェックイン数が多かったのは「琵琶湖」だった。2位は世界遺産となった「富士山」、3位はバーベキュースポットでもある「多摩川河川敷」となっている。上位10位以内には、トップの琵琶湖をはじめ、諏訪湖(4位)や猪苗代湖(9位)、浜名湖(10位)など、湖が4カ所ランクインしている。

お盆シーズン チェックインアウトドアスポットトップ10

観光名所では、「東京スカイツリー」が1位となった。2位「伊勢神宮」、3位「出雲大社」と、2013年に式年遷宮で注目を集めたスポットが上位に入っている。

お盆シーズン チェックイン観光名所トップ10

(エボル)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE