お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】認められたい? それとも、褒められたい? あなたの「承認欲求度」がわかる

女性

人から認められたい、褒められたい、というのは自然な欲求です。ただ、その欲求には個人差があります。この心理テストでは、あなたがどの程度「認めてほしい」「褒めてほしい」と思っているのかという「承認欲求度」がわかります。

【情報公開は承認欲求の表れ!? SNSとの上手な付き合い方】

Q.夏休みに遊びに行くなら、次のうちどこがいいですか?

A.1 世界遺産
2 温泉
3 ビーチリゾート
4 人気のテーマパーク

「夏休みに○○へ遊びに行きたい」という願望は、あなたの「ピュアな欲求」を象徴しています。その「ピュアな欲求」はどこへ向かっているのでしょうか。あなたが選んだ場所は、あなたが他者からどのように評価されたいかという「承認欲求」を暗示しています。

1 「世界遺産」を選んだあなた

あなたの承認欲求度は90%。

「世界遺産」は厳正な審査によって選ばれた特別なスポット。世界中に点在していますが、その数は限られていて、気軽に訪れることができない場所もあります。そんな「世界遺産」を選んだあなたは、かなり自信家なようです。「こんな私は特別。認められて当然」という意識もあるのでは。でも、それが裏目に出ると自意識過剰になってしまうことも。自分をアピールするだけでなく、時には謙虚に振る舞うことも必要です。

2 「温泉」を選んだあなた

あなたの承認欲求度は10%。

老若男女に人気の「温泉」ですが、真夏に訪れる場所としてはあまりメジャーではありません。他の人がビーチやプールで遊んでいる時期に、「温泉」へ出かけようと思ったあなたは、自信があっても謙虚なタイプ。周囲に左右されず、我が道を進み、人知れず実力を磨いています。努力している自負があるので、人から褒められなくても気になりません。「わかる人にだけわかればいい」というスタンスを貫くでしょう。

3 「ビーチリゾート」を選んだあなた

あなたの承認欲求度は70%。

夏にピッタリの「ビーチリゾート」は、お金と時間に余裕がある人だけが訪れることができるスポット。そんなセレブ感にあふれる「ビーチリゾート」を選んだあなたは、人より上でいたいと感じるタイプ。人と自分を比べて優越感に浸ることで自信を得ることもありますが、「自分はまだまだ」と思って落ち込むことも。相対的な評価で自分を判断するのではなく、絶対的な自信を持てるように、努力を重ねていくことが大切です。

4 「人気のテーマパーク」を選んだあなた

あなたの承認欲求度は40%。

「人気のテーマパーク」は夏休みの定番スポット。たくさんの人が遊びに行きたいと思い、実際に足を運ぶスポットです。そんな「人気のテーマパーク」を選んだあなたは「人並みでいたい」というタイプ。「目立ちたくはないけれど、それなりに自分の存在を認めてほしい」という気持ちが強いようです。表向きは明るく見えても、心の底でクヨクヨ悩むネガティブなところも。もっと自信を持って個性をアピールしましょう。

まとめ

いかがでしたか? 承認欲求が強い人は積極的に「自己アピール」できますが、逆に「自意識過剰」になってうまくいかないこともあるでしょう。また、承認欲求が弱い人は「謙虚」を通り越して「自信がない」という印象を与えることも。今回の心理テストの結果からあなたの「承認欲求度」を見極め、より良い人間関係を築くヒントにしてみてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年08月09日に公開されたものです

SHARE