お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と多い!? 約半数の女子が「枕の上にタオル」をかぶせて寝ていることが判明! その理由は?

寝るときの大切な寝具のひとつである枕。聞くところによると、「枕の上にタオルをかぶせて寝ている」という人もいるようです。そこで、実際にどのくらいの女子が「枕の上にタオル」をしいているかどうか知るべく、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、枕にタオルをかぶせて寝ていますか?

はい……49.2%
いいえ……50.8%

およそ半数の女子が「はい」と回答しました! なぜ枕にタオルをかぶせているのか、くわしく教えてもらいました。

<「タオルを使う」派の意見>

■ヨダレ、汚れ、ニオイの防止

・「寝ている間、ヨダレなどのシミが枕につくと嫌なので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「枕の汚れを防止するため」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「汗やニオイがついたとき、すぐ洗って落とすことができるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「汗をかくので。枕カバーだけでは、下に汗がしみこむ気がするので」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

枕カバーだけでは心許ない気がして、汚れやニオイ防止のためにタオルをかぶせている、という人が目立ちます。毎日使う枕は清潔にしていたいですよね。

■タオルだと洗濯しやすい

・「タオルだと毎日取りかえられて清潔なので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「枕カバーより取りかえるのが簡単だから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「枕カバーの洗濯よりも、タオルの洗濯のほうが気軽だし、汚れやニオイが気になったらすぐチェンジできる」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

枕カバーを洗うより、タオルを洗うほうがラク、という人も多数。サッとすぐ清潔なものに取りかえられるのは、いいですよね。

■肌触りがいい

・「肌のため。肌当たりのいいガーゼタオルをかけています」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「タオル生地が好きだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「タオルの肌触りが好きだから」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「肌荒れしやすいので」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

タオル地の肌触りが好き、という意見も。顔に直接当たる部分には、肌にやさしいものを使いたいと、気をつかう人もいるようです。

■髪が濡れたまま寝ているから

・「髪に洗い流さないトリートメントをつけて寝るので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「たまに、髪が乾ききっていない状態で寝てしまうので」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ドライヤーで乾かしたとはいえ、多少は濡れていると思うので」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

濡れた髪の水分が、枕に直接吸収されてしまうのは避けたいところ。タオルが水分を吸いとってくれるので安心、という人も多いようです。

<「タオルを使わない」派の意見>

■いつも清潔にしているので

・「枕カバーを定期的に洗うので、タオルの必要性を感じないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

「タオルを使わない」という人の意見としては、「定期的に枕カバーを洗っている」と回答する人が多数! いつも枕を清潔にしておくクセがついている人は、わざわざタオルを上にかぶせる必要はないのかもしれませんね。

■タオルがどこかへいってしまう……

・「寝相が悪いので、タオルをつけてもすぐに取れてしまうので」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「寝ている間にタオルがズレてしまう」という理由から、タオルを使わない人もいました。

<まとめ>

「枕を清潔に保ちたい」という理由から、タオルをかぶせて寝ている人が多い傾向にありました。枕カバーを頻繁に洗うのが面倒な人にとっては、何枚か持っていることの多いタオルをかぶせて、汚れたらすぐ取りかえるような方法が手軽でいいのかもしれませんね。
(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月07日に公開されたものです

SHARE