お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 頼れる女性と頼ってくれる女性、どっちが好き?

一昔前ならいざ知らず、強い女性も多い今の時代、男性に頼らなくても自分でできる! という女性も増えていると思います。では、男性は自分を頼ってくれる女性と自分が頼りたい女性、どちらが好みなのでしょうか? 聞いてみました。

Q.頼れる女性と頼ってくる女性、どちらが好きですか?

「頼れる女性」44.0%
「頼ってくる女性」56.0%

自分が頼りたい、というよりも女性から頼ってほしいと思っている男性の方が多いようですね。ではその理由などを聞いてみましょう。まずは「頼れる女性」を選んだ皆さんから。

■自分が頼りない……

・「自分がけっこう迷う事が多いので、ズバッと決めてくれる頼れる方が良い」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が女々しいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が頼りないから、頼れる女性の方がありがたい」(34歳/その他/その他)

「頼れる女性がいい!」と回答した皆さんに多かったのは「自分が頼りない」という声。確かに、自分自身に自信が持てなかったら、頼れる女性が隣にいてくれた方が心強いのかも。

■お互いを高める関係に

・「こちらも頼れる存在でなければならないが、お互いを高められそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「頼ってくるだけの、お花畑の女は勘弁。相互に協力したほうが生産性が上がる」(26歳/通信/技術職)

・「何でも頼られると疲れてしまうので、頼れる女性の方が楽」(31歳/機械・精密機器/技術職)

男性に依存するタイプの女性より、お互いに協力しあえる相手がいい! という声も。お互いに高めあえる関係は素敵ですよね。

では続いて「頼ってくれる女性がいい!」という皆さんの意見です。

■頼られるのはうれしい

・「頼られている事に喜びを感じるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「頼りにされてるんだなと責任感を持てるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分が必要だと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

誰かに頼られることで「自分は必要とされる存在なんだ」という自覚が生まれますよね。それを喜ばしく感じている男性は、やはり多いようです。

■頼ってくるのはかわいい

・「甘えられた方がうれしいので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「可愛く思えるから」(37歳/通信/営業職)

・「守ってあげたいから」(27歳/情報・IT/技術職)

頼ってくる女性に対して「守ってあげたい」と思う男性の皆さんも。女性を弱い存在と捉えているのが分かります。

男性に頼ってくる女性を「かわいい」と感じる人は多いようですが、頼りきりになってしまうと、男性が疲れてしまうこともありますよね。逆にいつも男性に頼られてばかりというのも、なんか寂しい……。頼るのも頼られるのも、ほどほどがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月02日に公開されたものです

SHARE