お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

洗濯用洗剤、“液体タイプ”派が77.3%! 「粉末は飛び散る」「水に溶けやすい」

洗濯をするときなくてはならない洗剤。各メーカーから多くの商品が発売されていますが、大きくわけると「粉末洗剤」と「液体洗剤」のふたつにわけられますよね。実際、どちらのほうが人気なのか知るべく、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、洗濯用洗剤は「粉末洗剤」派ですか? それとも「液体洗剤」派ですか?
「液体洗剤」派……77.3%
「粉末洗剤」派……22.7%

<「液体洗剤」派の意見>

■水によく溶ける
・「液体のほうが水に溶けやすい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「溶け残りがなくて、すすぎが1回ですむ」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「粉末だと、固まって溶けない可能性もあるので」(30歳/金融・証券/営業職)
・「粉末洗剤だとたまに衣類に洗剤が残るので、洗剤が残る心配がない液体洗剤を使っています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

液体洗剤を選ぶ理由として、「水によく溶けて、洗剤残りが少ない」という意見が多数! たしかに、せっかく洗っても洗剤が服についていた……なんてことがあるとショックです。

■使い勝手がいい
・「洗濯機に入れるのも液体のほうが楽」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「洗剤をこぼしてしまった場合、液体のほうが掃除をするとき楽だから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「粉末は飛び散るし、中で固まっちゃうとへこむ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「スペースをあまりとらないため」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

使い勝手がいいのも、液体洗剤の魅力。分量をはかるときも楽ですし、万が一こぼしてしまったときも、粉末洗剤より楽に掃除ができます。

<「粉末洗剤」派の意見>

■コスパが決め手!
・「安いから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「粉末洗剤のほうがコスパがいいから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

一般的には、粉末洗剤のほうが安価のようですね。節約志向の人は、粉末洗剤を選ぶといいのかもしれません。

■汚れ落ちがいい気がする
・「粉末タイプのほうがニオイがとれる気がする」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「粉末のほうがしっかり汚れを落とせそうな気がする」(30歳/その他)
・「よく泡立つ気がする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

液体洗剤よりもニオイや汚れが落ちる気がする、という回答もチラホラ。一般的に、粉末洗剤のほうが洗浄力は高いと言われています。「真っ白な洗い上がり」にしたいときは、粉末洗剤を使うといいかもしれませんね。ただ、液体洗剤に比べると色落ちしやすい傾向にあるので、注意が必要です。

「液体洗剤」派のほうが多い結果となりましたが、それぞれ納得の意見が寄せられました。洗浄力を重視したいときは粉末洗剤、色柄ものなどを洗うときや粉末洗剤が溶けにくくなる冬場は液体洗剤を使う、など目的に応じて使いわけるのがベストな使い方なのかもしれません。最近では「第3の洗剤」というジェルボールタイプの洗剤も登場していて、気になるところ。「粉末洗剤」「液体洗剤」に続く、洗濯用洗剤の新定番になるのか注目です。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE