お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 夏の暑さのイライラ解消法「扇風機の前で『われわれは宇宙人だ』と言う」

セミの声が耳障りな季節になりました。毎日の暑さにウンザリ! もう夏なんて嫌だ!と、イライラしてしまうこともありますよね。そんなとき、あなたはどんな方法でストレス解消をしていますか? 働く女性の皆さんに、アンケートで伺いました。

■とにかく冷やす!

・「風呂上がりに冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを飲む」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「涼しいところ(スーパーやデパートなど)に避難」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

身体の外側から、内側から、とにかく冷やしてストレス発散! という意見が目立ちました。暑さから逃れられたときの快感は、確かにたまりません! 公共施設なら冷房代も浮いて、一石二鳥です。

■汗をかきたい!

・「大声で歌う、走る、汗をかく」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「熱いお茶を飲む」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「サウナでしっかり汗をかく」(27歳/ソフトウェア/技術職)

上とは逆に、「あえてもっと汗をかきたい」という意見もありました。汗は人間の体温を調整する役割を持っていますし、思い切り発汗することはストレス発散にも繋がりそうですね。ただし、熱中症にはくれぐれも注意してください!

■童心に返って

・「ガリガリくんを食べてクールダウンする」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「扇風機の前で『われわれは宇宙人だ』と言う。バカらしくていい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どれだけ暑くても、夏休みが楽しくて仕方がなかった子ども時代。子どもっぽい振る舞いで当時を思い出すことで、「暑さを楽しめる自分」へと戻れるのかもしれません。久しぶりに挑戦してみては?

■やりすぎです!?

・「コーラを2リットル飲む」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「18度で冷房かける」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「冷蔵庫に顔を突っ込む」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

確かに、一瞬で暑さを忘れられそうですが、これは正直やりすぎかも!? 身体が参ってしまう可能性も大! ほどほどにしておいてくださいね。

暑い季節ならではの、さまざまなストレス発散法はいかがでしたか? 「どれがいいのかな」と迷ったときには、一つずつ確かめていくのもオススメです! そんな風に楽しんでいるうちに、暑さも一段落するのかも……?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE