お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

少女マンガに登場する「女の敵」といえば……?「『NANA』の幸子」「『ピーチガール』のさえ」

少女マンガには、主人公の恋をジャマするライバルキャラがつきもの。紙上で繰り広げられる悪口攻撃や女の武器を使った手口を目にして、幼心に「こういう人には近づかないようにしよう……」と学んだものです。今回は、「これぞ女の敵!」と感じたキャラにまつわるエピソードを、働く女性たちに聞いてみました。

女子はすべてライバル!?

・「ちびまる子ちゃんのみぎわさん。花輪くんに対する独占欲が強すぎて怖いから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「みぎわさん。見ていてほほえましいけれど、敵に回したら正直怖そう」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「みぎわさん。花輪くんと友達になろうとしたら刺されそう」(27歳/金融・証券/営業職)

『ちびまる子ちゃん』のみぎわさんは、見た目も個性も強烈なキャラクター。花輪くんと仲良く話しているだけで嫉妬されるのですから、ライバルになったときにはどうなることやら……。敵には回したくないですよね。

オトコ心をわかりすぎて怖い!

・「マンガNANAの幸子。男性の弱みを知ってるなーと」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「NANAに出てくる幸子。まさに女の敵。『わざとだよ?』と男の気を誘う手管はさすがだけど、実際にいたら殴り飛ばしたい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「NANAに出てきた幸子はあの有名な『わざとだよ?』の台詞とか、健気さをさりげなく出していてうざいなぁと心底思った」(28歳/不動産/事務系専門職)

幸子は主人公のハチ(奈々)の彼である章司が二股をかけていたキャラ。その後、彼女の座をゲットします。終電へと走る途中で靴が脱げてしまい、「わざとだよ?」とつぶやくシーンは、多くの女性を敵に回したよう。

裏表キャラの女王

・「『ピーチガール』のさえ。人の恋人を奪う悪女だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「『ピーチガール』のさえ。人を陥れようとするので」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『ピーチガール』のさえ。これを超える逸材はいない」(27歳/ソフトウェア/技術職)

さえはライバルを蹴落とすためには、顔にアザまで作るほど。他人の彼を欲しがる怖い女は友だちにはしたくないです!

見ているだけでイライラする!

・「『失恋ショコラティエ』のサエコ。いつもソウタを振り回しているから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「サエコ。ヒロインだがあんな女が身近にいたら嫌」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

『失恋ショコラティエ』のサエコは、小悪魔キャラの代表格。つねに男ウケを意識した行動は「あっぱれ」ともいえますが、近くにいたらイラッとすること請け合いです。

標的にされたら逃げられない!?

・「安西愛海(ライフ)。味方になってもいいように使われるだけ、敵にまわすとトコトンやられる、あんな人間には絶対なりたくないです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「ライフの悪役の女の子。最初は仲良さそうなのに、ドロドロしていく様子がひたすら怖い」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ライフのマナミ。アレは怖い。関わりたくない」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

愛海は自分中心に世界が回っていると思っている女王さまキャラ。自分の思い通りにならない相手はトコトンいじめ倒す! 「あんたの正義なんかこの手で塗りつぶしてやるわ。真っ黒にね……!」なんて、リアルで言われたら泣きたくなります。

いずれも、作品を盛り上げるためにデフォルメした姿ですが、こういう要素を持っている女性は意外と身近にいるかも!? こんな恐ろしいキャラに出会ってしまったときには、少女マンガの主人公たちがどのように振る舞っていたか思いだしてみましょう。きっと「女の敵」から逃れるためのヒントが見つかるはずです。

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数146件。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE