お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「料理ができない」と正直に言う女性、どう思う?⇒「好印象 33%」

誰にだって苦手なことはありますよね。でも「女性は料理ができるはず」と思いこんでいる男性も多いのでは? もちろん出来たに越したことはないと思いますが、どうしても料理が苦手で……という女性もけっこういるはず。では、料理が苦手! とあっさり口にする女性を、男性はどう見ているのでしょうか?

Q.料理が苦手と正直に言う女性をどう思いますか?

「好印象」33.0%
「悪印象」28.0%
「どちらでもない」39.0%

「どちらでもない」がもっとも多いものの、意見はかなり分かれているようです。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■「好印象」……飾らない感じが◎

・「自分を良く見せようとしていないのはいい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理上手と言いつつ、下手だったケースよりいい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分を飾らない感じが好感を持てる」(30歳/情報・IT/技術職)

・「それで、これからがんばってくれるならOK」(31歳/学校・教育関連/専門職)

下手なのは仕方ないけれど、努力する姿勢が見えたらOK! という声が多数ありました。そして背伸びせず、現状を認めている姿にも好印象を抱く男性が多いようです。

■「悪印象」……料理ができないのはありえない

・「今や『男でもできないと』と言われているのに、それができないとかあり得ない」(26歳/通信/技術職)

・「料理が出来ないことを悪びれもしない精神面に引きます」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「やはり家事などはできてほしい」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「頑張る意志があればよいが、なければちょっと」(28歳/建設・土木/技術職)

やっぱり女性は料理が出来て当たり前! 出来ないなんてありえん! というみなさんも。料理を苦手とする女性には耳の痛い意見ですよね……。しかし今の世の中、男女問わず、得意な方が料理を担当しているというカップルも多いはず。

■「どちらでもない」……仕方ないかも?

・「誰でも得手不得手があるから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分でできるので、特に何も感じない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「どちらかというと作ってほしいから、出来ないなら出来ないなりでもいいので作ってくれればそれでよいから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「みんな謙虚だからできないと言う」(26歳/自動車関連/営業職)

「特に何も思わない」という人や、「出来ないものは仕方ない」という人も。しかし出来ないまま放置する姿勢には、やはり厳しい声がありました。

料理が得意! というのは、ある意味才能かもしれませんよね。女性側の努力する姿勢も大事ですが、女性任せにせず、男性も一緒に楽しみながら成長していく……なんていうのもまた素敵かもしれませんよ!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE