お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ズボラ女子の片づけ術】行動パターンに合わせた片づけ収納術で、すっきり&使いやすい空間づくり

古堅純子

仕事や遊び、デートに自分磨き……毎日とにかく忙しい! 貴重な時間をもっと有効に使いたい働く女子のために、整理収納のプロ、幸せ住空間セラピストの古堅純子先生が教える「時短につながる片づけ術」をご紹介します。モノを置く場所を少し工夫するだけだから、ズボラな人もラクに実践できます。先生のご自宅の実例を参考に、ラクしてすっきり空間をキープする方法を見直してみましょう。

■「グルーピング」で快適キッチンに!

キッチンのモノの配置はどのように決めていますか? 家電も棚の中身も、サイズや種類別に配置している人が多いのではないでしょうか。時短をかなえるなら、種類ではなくあなたの「行動パターン」にもとづいた配置をしてみましょう。

古堅先生が自宅のキッチンで実践しているすっきり空間キープ術は、行動パターンに合わせた「グルーピング」。たとえばご飯を用意するときには、まず米びつから米を取り出し、シンクで研いで、炊飯器に入れてスイッチをON。炊き上がったら、茶碗によそってお盆に乗せ、食卓まで運ぶ、という行動をとりますよね。この一連の流れで使うモノを、一つのエリアにまとめて配置しておくだけ。炊飯器を中心にして、下の棚に米びつを、引き出しにしゃもじやお箸を収納。上の食器棚によく使う茶碗を、横にはお盆を……という具合。シンクは、このエリアの真後ろにあります。ほかにも、コーヒーカップとドリップパックを同じ場所に、といったように、一つの作業で使うモノをグルーピングして置いておくことで準備がスムーズにでき、時短につなげることができるのです。

■出かける前の準備も時短!

ばたばたするお出かけ前は、洗面所の収納を工夫して時短をはかりましょう。キッチンと同じく、行動パターンにもとづいたグルーピングがオススメです。古堅先生が行っているのは、洗面台の下の引き出しの一つをヘアセット専用のスペースにしてしまう方法。ドライヤーやブラシ、カーラーなどをまとめています。さらに、落ちた髪の毛を掃除するためのティッシュとゴミ箱もいっしょに。いろいろな場所から道具を出して、またそれぞれしまって……というのは面倒ですよね。この方法を使えば、一つの引き出しだけで完結することができるうえに、すっきりとした空間をキープすることができるのです。

 

グルーピングを使った収納は、いろいろな場所に応用できます。自分の行動パターンに合わせて工夫してみましょう。時短をはかれば、時間をもっと有効に使えます!

(平林理奈/Playce)

※この記事は2014年07月31日に公開されたものです

古堅純子

幸せ住空間セラピスト。整理収納アドバイザー1級取得。キレイ好きが高じて富裕層向けお掃除会社へ入社し、2000件以上のお宅に伺いサービスを重ね整理収納のメソッドと技術を習得する。個人宅での整理収納コンサルティング、収納サービスを提供する傍ら、大手住宅機器メーカー収納開発に協力。テレビ雑誌などの取材協力多数あり。幅広い世代に向けての講演依頼も後を絶たない。キッチリよりもざっくりの方が散らからない片づけ術をまとめた新刊『ざっくりBOX 最速スッキリ片づけ術』(SDP)が発売中。

●古堅純子公式ホームページ
http://www.furukatajunko.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE