お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子中高生のマナー意識調査、LINEの既読無視85%以上が「マナー違反ではない」と回答

駅や車内でしてしまったことがあるマナー違反は?

ふみコミュニケーションズは、6月2日より7月2日にかけて、運営するポータルサイト「フミコミュ!」にて、「中高生を中心とした女子のマナーについて」の意識調査を実施した。対象は、女子中高生を中心とした全国の女性188名。

【原因はコレ?既読無視される人にありがちなLINEの書き方4つ】

「駅や電車内のマナー違反」について聞いたところ、「してしまったことがある」内容で最も多かったのは「飲食」で26.7%、次点は「大きな声でおしゃべり」となった。
「一番許せない」内容については、「地べたに座る」が最も多く21.3%で、「飲食」はここでは5.3%にとどまった。

「歩きスマホについてどう思うか」を聞いたところ、「常識はずれ」「危険」「迷惑」と否定的な意見が並んだものの、スマホや携帯電話を持っている回答者のうち74.8%が「歩きスマホをしたことがある」と回答した。

歩きスマホってしたことある?

「マナーを誰から教えてもらったか」への回答は「親」がトップで40.3%、次いで「学校」「おじいちゃん、おばあちゃん」と続いた。その他、「テレビや掲示物」や「周りの人たちの振る舞い(悪い見本も含め)やインターネットから」という回答もあった。

マナーって誰から教えてもらった?

最後に、「LINEの既読無視」については「マナー違反ではない」との回答が86.7%にのぼった。

LINEの既読無視はマナー違反だと思う?

※この記事は2014年07月23日に公開されたものです

SHARE