お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ズボラ女子の片づけ術】散らかり放題の部屋をすっきりさせる「ざっくりBOX」って?

古堅純子

週末、キレイに片づけたはずなのに、気がついたら部屋が散らかり放題! 片づけたいけど、面倒……そんなズボラ女子でも、ラクしてキレイなお部屋を保つ方法があるんです。整理収納のプロ、幸せ住空間セラピストの古堅純子先生がオススメするのは、「ざっくりBOX」を使った片づけ術。面倒くさがり屋のあなたも片づけの面倒なイメージが180度変わるはず!

■部屋を散らかしているのは「チョイ置き」

イスの背にかけた上着。テーブルの上に置いた郵便物。床に置いたバッグ。これらは、とりあえずその辺にチョイっと置いてしまうあなたの行動が招いたもの。古堅先生は、これを「チョイ置き」と呼んでいます。あなたの無意識のチョイ置きが、家を散らかしている最大の原因なんです。

■チョイ置き防止には「ざっくりBOX」を使うべし!

あなたのチョイ置きを防ぐことができれば、キレイな部屋を保つことができます。でも、一般的な片づけ術のように、使ったモノをキッチリ全部もとの場所に戻すのは面倒ですよね。そこで用意するのは、インテリアになじむデザインの箱やカゴです。それを、家の中で自分がよくチョイ置きしてしまう場所の近くに設置。チョイ置きしそうになったモノを、その箱にざっくり放り込んでください。この、散らかっているモノをとりあえずざっくりと入れておく箱=「ざっくりBOX」に入れるだけで、あなたのチョイ置き行動を防ぐことができるんです!

ざっくりBOXは、モノを種類別でキッチリ収納する一般的な片づけ術とはちがって、チョイ置きを防止することが目的の散らからない方法。サプリメントのボトルや充電器など「使う頻度が高く定位置に戻すのが面倒なモノ」や、郵便物、取れたボタンなど「そもそもしまう場所が決まっていないモノ」などなんでも入れていいので、ズボラ女子でもラクしてすぐにすっきり空間を手に入れられるんです。

また、ざっくりBOXは「ざっくりしてもいいスペースの“枠”」をつくることに意味があるので、箱の形をしていなくてもOK。モノが多い部屋の場合、引き出しの1段をざっくりBOXとして使うのも手です。

■定期的に中身の見直しを

ざっくりBOXの大きさは「この箱からあふれない限りはざっくり放りこんでもいい」という上限量を表しているすぐれもの。だから満杯になる前、たとえば週に1回くらいの頻度で中身を整理することをオススメします。でも決まったルールはないので、自分のペースで見直せば大丈夫。箱がパンパンになるまで放置した箱は、出し入れがしにくくなって効率が悪くなるので、自然と中身を見直したくなる時がくるはずです。

片づけるのではなく、散らかさないざっくりBOXで、ラクしてキレイな部屋を保ちましょう!

(平林理奈/Playce)

※この記事は2014年07月23日に公開されたものです

古堅純子

幸せ住空間セラピスト。整理収納アドバイザー1級取得。キレイ好きが高じて富裕層向けお掃除会社へ入社し、2000件以上のお宅に伺いサービスを重ね整理収納のメソッドと技術を習得する。個人宅での整理収納コンサルティング、収納サービスを提供する傍ら、大手住宅機器メーカー収納開発に協力。テレビ雑誌などの取材協力多数あり。幅広い世代に向けての講演依頼も後を絶たない。キッチリよりもざっくりの方が散らからない片づけ術をまとめた新刊『ざっくりBOX 最速スッキリ片づけ術』(SDP)が発売中。

●古堅純子公式ホームページ
http://www.furukatajunko.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE