お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おでこにキスする男性心理って? 額へのキスの意味

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな男性や彼氏からおでこにキスされたとき、どんな意味があるのか気になりますよね。今回はおでこのキスに込められた男性心理や、額以外の部位別のキスの意味を紹介します。

おでこにキスされると、ときめきとうれしさを感じる女性も多いのではないでしょうか。出かけるときに振り向きざまに、あるいは帰ったときに不意打ちキス、などなど。

でもちょっと気になるのが、どうして男性はあえておでこにキスをするのかということ。そこで今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんにおでこにキスする男性の心理を詳しく聞いてみました。

おでこのキスにはどんな意味がある?

キスには部位別に意味があるとされ、おでこ(額)へのキスには、相手への友愛の気持ちが込められています。

「異性として見られていないのかも」と不安になるかもしれませんが、恋愛感情だけではなかなか長続きしません。

お互いに友情を抱いているカップルは、恋愛感情だけで結ばれているカップルよりも長続きしやすいのでご安心を。次のトピックスからは、おでこのキスに込められた男性心理をさらに深掘りしていきます。

Check!:キスの場所の意味は? キスする部位で分かる男性心理

付き合っていない女性のおでこにキスする男性心理は?

一体男性はどういう気持ちで女性のおでこにキスをするのでしょう。

付き合っている状態と、付き合っていない状態別に、織田さんに詳しい男性心理を教えてもらいました。

(1)口にキスをする前の準備をしたい

付き合っていない女性に対するおでこへのキスは、口にキスをする前段階としてやっているケースがあります。

口にキスをすることは告白と一緒で恋人を意識するキスとなります。おでこの場合は口とちがって性的な意味合いが薄れるので拒絶されにくいし、一歩関係が進みやすいのです。

おでこのキスで拒絶されなければさらに関係を深めやすいし、おでこのキスで少し嫌そうにされたら関係を深めるのに時間がかかるか、そもそも関係を深められないか、と男性は考えます。ですので、おでこにキスをして女性の出方をうかがっている場合も多いです。

(2)おでこが一番キスしやすい

男性の方が女性よりも身長が高い場合、おでこがキスをしやすい場所になっています。

同じくらいの身長の場合はほっぺへのキスがしやすいですが、男性の方がかなり身長が高い場合にはほっぺよりもおでこの方がキスがしやすくなります。一番キスをしやすい場所だったからおでこにキスをしているケースも多いです。

(3)可愛いと思った

キスが好きな男性、女性に慣れている男性に多いパターンとなります。

キスをするのが好きで、女性にも慣れているので気軽にキスをするのですが、口へのキスはあまりに直接的すぎるので、少し距離を保ちつつ仲良しの合図としておでこにキスをしていることが多いです。

「親愛の合図」みたいな、妹にキスをするような感じです。特に遊んでいる男性からの女性へのおでこのキスはあまり気にしすぎないほうがいいかもしれません。ほかの女性にもやっていることが多いのです。

付き合っている彼女のおでこにキスする彼氏の心理は?

(1)軽い愛情表現がしたいから

口へのキスはどうしても性的な意味が含まれやすいです。おでこへのキスであれば性的な意味合いが薄れた愛情表現となるので、彼女のことをかわいいと思ったり、愛でたいと思ったりしたときにおでこにキスをすることが多いです。

女性が彼のほっぺにキスをするのと気持ちは似ているといえるでしょう。

(2)彼女に甘えられたいと思っている

彼女のことが好きで、思いっきり甘やかしたいときにもおでこにキスをすることがあります。その場合は抱きしめて、髪や背中を優しくなでていることも多いでしょう。女性が甘えていくと男性は喜びます。

また、すでに彼女に甘えられているときもおでこにキスをすることが多いです。2人の愛情を強めるためにキスをしているといえます。

(3)まわりに人がいる状態などで瞬間的に愛情表現をするため

外出先やデートの途中などで、まわりに人がいるような状態でキスがしたいときに、口ではなくおでこにキスをすることも多いです。おでこであれば目立ちませんし、すぐにキスをすることができるからです。

キスをしたいけど、まわりに人が多くて唇にキスをするのはさすがに……という状況のときにさっとおでこにキスをします。

▶次のページでは、おでこにキスされるのが好きな女性の割合や、男性がおでこにキスされたときの心理について紹介します。

次のページを読む

SHARE