お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第一印象最悪男を好きになった理由「お年寄りに優しかった」「猛アプローチしてきたから」

にんじんをかじる男性ひとめ惚れとは対照的に、最初の出会いは最悪だったけど、だんだん好きになって……というパターンもあります。実際に「第一印象最悪男」を好きになった経験のある人は、どうして相手を好きになったの? 働く女性にアンケートしました。

Q.第一印象が悪かった男性を好きになったことはありますか?
はい……63人(21.5%)
いいえ……230人(78.5%)

やはり、第一印象に左右されるのでしょうか? 圧倒的にNOと答えた人が多かったのです。それでも、第一印象最悪男を好きになった人が2割以上もいることは見逃せません。どのようなきっかけで好きになったのか聞いてみました。

■内面の魅力に触れたから

・「気分が悪いときにずっとそばで看病してくれた」(25歳/食品・飲料/営業職)
・「私が彼の仕事ぶりに惹かれたから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「嫌なやつだと思っていた人がお年寄りに優しかった」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「2人で話しをしたら、普通にいい人だったので、ギャップがあった」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「第一印象が悪かったほうが、そのあとでこんなに話しやすかったんだ、優しかったんだとイメージがよくなっていくから」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「仕事」「運転中」「スポーツ」などに“デキる男”を垣間見ると、突然キュンとしてしまうことがあります。見た目の第一印象にまどわされず、じっくり中身をチェックすれば、意外な一面にドキッとしてしまいそうですね。

■見た目と中身のギャップ

・「見た目がチャラチャラしていた人が、実は仕事に真面目で一生懸命なのを見たとき」(33歳/その他)
・「今の旦那。顔は好みではなかったが優しかったから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

顔やファッションが好みじゃなかったのに、内面を知って好きになるとケースも多いはず。最初の印象が悪かったからこそ、むしろその後の印象UP率は高めともいえます。

■時間を過ごすうちに……

・「向こうがこちらに興味をもってくれたのか、よく話すようになり、その人のいいところを沢山知れた」(24歳/その他)
・「軽い人だと思ってたけど、だんだんと明るくて優しい人だと思うようになった」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「無愛想なのは人見知りなだけだと判明し、それ以後は、なついてくれたので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

職場や学校では、第一印象が悪い相手を無視するわけにはいきません。しかし、一緒に時間を過ごすうちに、いいところを次々と発見したり、情がわいて欠点が見えなくなったりすることも……。

■口説かれているうちに……

・「私への気持ちが強かったし、大切にしてくれるだろうと思えたから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「向こうが猛アプローチしてきたから」(31歳/医療・福祉/専門職)

好きになるより、好きになられるほうがいいという人もいます。相手が自分を思ってくれて、真剣に口説いてきたら……。確かに好きになってしまうかもしれません。

恋に落ちる瞬間は人それぞれ。たとえ出会ったころの印象があまりいいものではなくても、いつキューピットの矢が刺さるかはわかりません。第一印象最悪男が、あなたに最高の幸福をもたらすこともあります。そんな幸福を逃さぬよう、ファーストインプレッションだけにだまされず、しっかりチェックしてみましょう。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数236件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年06月28日に公開されたものです

SHARE