お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、女として大丈夫? 「私、恥じらいがなくなってきたかも」と思う瞬間

年を取ると、やらなければならないことがどんどん増え、ついつい「恥じらい」があと回しになってしまうことってありませんか? ふいに我に返ったとき、「このままでは……」と冷や汗が流れる女性も多いはず。 今回は働く女性に「私、恥じらいがなくなってきたかも」と思う瞬間について聞いてみました。

Q.あなたは、「私、恥じらいがなくなってきたかも」と思うことがありますか?

ある……38.7%
ない……61.3%

■他人が気にならなくなりすぎて

・「つり革につかまっているときに腕毛が生えていても、まわりの人はもう二度と会わない人だし、と基本気にしなくなった」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「外出先のトイレで音姫などを使用せず、用を足す」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「人前でもばれなければ、おならをしちゃう」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

昔なら考えられないけれど、人がいても何も気にならなくなってしまったとき、恥じらいを失ってしまったと感じるみたい。ここまでできるようになれば、ある意味生きやすいかもしれません。

■すっぴんの範囲が、どんどん広くなった

・「宅配便の受け取りに寝起きの顔でも出られるようになった」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「近所のコンビニにすっぴんでも行けるようになったとき」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ノーメイクで平気で外出するとき」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

最初は玄関先だけだったのが、その内コンビニに行けるようになり、そのうちお出掛けできるようになり……。女性は年齢の段階をのぼるうちに、すっぴん範囲が限りなく広くなっていく様子。できれば玄関先で食い止めたいところですが……。

■ムダ毛処理が面倒に

・「面倒だと思って、黒のストッキングを履いて足の毛をカバーするときがある」(27歳/電機/技術職)

・「ワキのムダ毛処理を忘れても、腕をあげなければいいやと開き直ってしまうとき。足のムダ毛処理を忘れたらズボンをはけばいいと思うとき」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「冬はほぼワキ毛の処理をしない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自然に生えてくるものを、自然なままにしておいて悪い? とばかりに、開き直って処理しなくなる女性も。男性からすると耳を疑うような発言かもしれませんが、これが女性の実態なのかもしれません。

■心を許しすぎて

・「旦那の前で平気で鼻をほじるようになった」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼氏の前で、おならと同時にゲップが出たとき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「夫の前で、お尻をぽりぽりすること」(27歳/小売店/事務系専門職)

昔は会う前日に気合を入れて、あれこれとお手入れに励んでいたはずなのに。今となっては目の前で鼻をほじったり、お尻をかいたり、恥じらいもなく出す物が出せるように。年月の力とは、恐ろしいものです。

いかがでしたか? 恥じらいは一気に失われるのではなく、どうやら段階を踏んで、大丈夫だと思える部分が徐々に広がっていく様子。「まだ私は大丈夫」とホッとしているみなさんも、もしかしたら、気づかないうちに仲間入りして、男性を幻滅させているかも。女性として最低限の恥じらいは必須! 男性にガッカリされないよう素敵な女性を目指してくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数287件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE