お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネを調査! 「奥さんの理想の働き方」、2位は「パートで」1位は……?

フルタイムで働く女性としては、結婚したあとの働き方を考えるのは重要なところ。結婚後もバリバリ働きたい、と思っている人もいれば、専業主婦になりたい、と考える人もいますよね。では、男性は、「奥さんの働き方」について、どのような考えを持っている人が多いのでしょうか。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、正社員として働く女性と結婚する場合、結婚後、奥さんの働き方はどうしてほしいですか?
1位/結婚前と変わらない働き方をしてほしい……64.4%
2位/正社員ではなく、パートなどで働いてほしい……21.1%
3位/専業主婦になってほしい……14.4%
※四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

圧倒的に多かったのが、「結婚前と変わらない働き方をしてほしい」という回答。「専業主婦になってほしい」と答えたのは14.4%にとどまりました。それぞれ選んだ理由を見てみましょう。

■結婚前と変わらない働き方をしてほしい派の意見
・「2人で稼がないと、不景気なのでやっていけない」(26歳/運輸・倉庫/技術職)
・「経済的に余裕があったほうがいいから」(23歳/その他)
・「自分がクビになったときのリスクヘッジのため」(26歳/建設・土木/技術職)
・「パートなどに代わってしまうと、正社員に戻ることがむずかしくなるから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「家事は分担できると思うので」(35歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚で仕事をやめるのは、その人の能力をつぶすことになるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女性もどんどん社会で活躍したほうがいいと思っているから」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

まずは収入面から、正社員での共働きを推す声が多数。今のご時世、正社員での採用自体が困難なので、正社員からパートになるのは得策ではないと考える人もいました。そのほか、働く女性を応援してくれるような意見も。

■社員ではなく、パートなどで働いてほしい派の意見
・「子どもが生まれるまでは正社員でもいいが、生まれたら子ども中心の生活をしてパートなどで働いてほしい」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「今後の社会状況にもよるが、お金は多いにこしたことはないと思うので」(30歳/商社・卸/営業職)
・「家庭のことを優先でいてほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「現実的にこれが妥当だから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚したらまずは家庭や子どもを第一に考えてほしいけれど、経済的な心配もあるから、「ある程度は働いてほしい」というのがホンネでしょうか。パートの場合、正社員と比較すると待遇の面では劣るものの、より柔軟に働けるという点が魅力的ですね。

■専業主婦になってほしい派の意見
・「専業主婦になって、子育てをしっかりしてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「家をしっかり守ってほしいから」(37歳/通信/技術職)
・「自分の稼ぎがあれば足りる」(30歳/食品・飲料/技術職)

「専業主婦になってほしい」と考える男性は、全体の約15%となる結果となりました。収入が十分にある場合は、家庭に入ってほしいと考える男性もいるようです。

結婚後の女性の働き方をどうするかについて考えるとき、「経済面」そして「子育て」がポイントになりそうですね。どちらも結婚したら避けては通れない現実的な問題だけに、後悔のないよう納得のいくまで話し合いを重ねて、2人にとってベストな選択をしたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月08日に公開されたものです

SHARE