お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意見がまっぷたつ! 男性は「恋愛相手」と「結婚相手」で、求める条件がちがう?

「恋人と結婚相手は別」なんて、女子トークでネタになる話ではないでしょうか。では、男性は、「恋愛相手」と「結婚相手」に求める条件は同じなのでしょうか? それともちがうのでしょうか。そこで今回は、気になる本音を社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、「恋愛相手」と「結婚相手」では、求める条件はちがいますか?
はい……51.0%
いいえ……49.0%

「はい」と「いいえ」がほぼ半々という結果に! それぞれの理由を見てみましょう。

■「恋愛相手と結婚相手で、求める条件は同じ」派の意見

・「恋愛をしないと結婚に至らないと思うので、結果的に条件は被るはず」(34歳/金属・鋼鉄・科学/その他)

・「恋愛の先に結婚があるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「恋愛相手でも遊びではなく、将来的なことを考えているので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「そもそも結婚を前提に考える相手しか選ばないと思う」(26歳/通信/技術職))

・「浮気はしないという点で、どちらにしろ同じだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

恋愛相手=結婚相手、と考える男性の多くは、恋愛の延長線上に「結婚」があるという意見でした。そのため、付き合う相手に対して「その場限り」という考えはほぼなく、常に「結婚を前提」としているようです。

■「恋愛相手と結婚相手で、求める条件はちがう」派の意見

・「結婚は一生のことなので、性格が大事。恋愛は、その場限りって感じなので、スタイルや顔で付き合う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋愛対象は刺激のある人。結婚相手は一緒にずっといられる人」(32歳/金融・証券/専門職)

・「恋愛はドキドキ。結婚は安定」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「結婚は恋愛とちがう。自分の子どもの母親にしていいのか考える」(38歳/不動産/営業職)

「恋愛相手」と「結婚相手」では求めるものがちがう、と考えている男性の意見の多くは、結婚には「安定」、恋愛には「刺激」を求めているみたい。

いかがでしたか? 今回のアンケートでは、意見が半々となりましたが、気になる男性や彼氏の考え方も気になるところですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月06日に公開されたものです

SHARE