お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! 正直“独身仲間”の結婚、心の底から祝福できる?「いいえ 22.5%」

独身時代をともに謳歌していた女友だちが、もしも先に結婚することになったら……。「おめでとう」と言いつつも、内心穏やかではいられないかも? そこで今回は、「独身仲間」の結婚を素直に祝福できるかどうか、働く女子の本音を聞いてみました。

Q.独身仲間だった友人の結婚式、正直心の底から祝福できる?
はい……77.5%
いいえ……22.5%

「祝福できる」という女子が圧倒的多数派に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「祝福できる」派の意見>

■自分もうれしい気持ちになる
・「友だちの幸せな顔を見ていると、自分も幸せになる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いつかは大体みんな結婚するものだから、友人が幸せになるならうれしい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■祝福できないなんて友だちじゃない!
・「独身仲間が結婚すると、正直さみしい気持ちもある。でも、やっぱり祝福すべきときは祝ってあげたい」
・「さみしいが、素直に祝福できる」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「祝えない相手は友だちとはよべないと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

■次は自分の番! と思う
・「他人の幸せをひがんでも結婚できないから、次は自分の番と思う」(25歳/電機/事務系専門職)

大切な友人の結婚なら、素直に喜べるという女子が大半のよう。友だちの結婚式を「幸せのおすそわけ」と捉えて、自分も結婚に対して前向きになろうとする意見も挙がっていました。

<「祝福できない」派の意見>

■素直に喜べない……
・「仲間が去った気分だから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分も早くしなきゃと焦る」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「負けず嫌いなので、正直負けた気がしてしまう」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「おめでたいとは思うけれど、反面、結婚願望が強いので、うらやましさのほうが上まわりそうな気がする」(27歳/学校・教育関連/専門職)

独身生活をともに楽しんでいた友人に「先を越される」形になると、やはりどうしても嫉妬してしまうという人も。嫉妬ではなく、仲間が減るさみしさや焦りなどから、心が穏やかでいられなくなるケースもあるようです。

結婚願望がある女子なら、多少は独身仲間の結婚に焦りや嫉妬心が芽生えるものなのかもしれませんね。でも、「ひがんでも仕方ない」と気持ちを切り替えて、結婚式の場ではしっかり友だちを祝福する人が多いようです。あなたは、独身仲間が先に結婚することになったら、心の底から祝福することができると思いますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数218件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年06月02日に公開されたものです

SHARE