お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は隠れ名物!? 地元民だからこそ知るオススメのお土産「大阪のもみじ天ぷら」「鹿児島のかすたどん」

いつも定番のお土産に悩んでいる人に朗報! 地方には地元の人だからこそ知っている、隠れた名品がたくさんあります。そこで、働く女性に、有名じゃないけどオススメなお土産を、こっそり教えてもらいました。

定番銘菓じゃないけど、実はオススメの和菓子いろいろ

・「大手まんぢゅう。上品なこしあんが酒かすの香りがする皮で包まれていて、あんこが苦手な自分でもおいしく食べられます(岡山)」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「三重県の『へんば餅』。赤福よりもあっさりとしていておいしいから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「京都の生麩まんじゅう。食感がたまらない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さくらやの樽最中(広島県)。餡に酒かすが練りこんであって、とてもおいしいです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「富山県、しろえびせんべい。上品でおいしいから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

このほかにも、隠れた銘菓がいろいろ挙がりました。旅行者ではちょっとわからない、地元ならではの情報は貴重ですね。

ぜひ食べてほしい! 地元ならではの洋菓子もオススメ

・「ゆきむしスフレ(北海道)。ふんわりおいしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「小倉トーストラングドシャ(愛知県)。小倉トーストの味をリアルに再現している」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「菓子長のチーズケーキ(滋賀県)」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かすたどん(鹿児島県)。おいしいし、どの県に持って行っても喜ばれる」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

こちらもちょっと知らない隠れスイーツがめじろ押し! この地に行ったら、ぜひ食べてみたいものばかりです。

お菓子だけじゃない! 隠れた逸品はこんなものも

・「スタミナ源たれ(青森県)。リンゴが入っていてどんな料理にも合うから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「やまやのからし高菜(福岡県)。ご飯にもラーメンにも合う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「のりクロ(福岡県)。のりのつくだ煮にゆずこしょうが入っていて、ご飯によし、おつまみによしの一品」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「もみじ天ぷら(大阪府)。おいしいから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

どれを見ても、思わず「おいしそう」の声が聞こえてきそうです。マイナーとはいえ、ご飯のお供には最適のお土産と言えそうです。

知る人ぞ知る地域の名品の数々が挙げられました。どれも現地で試してみたいものばかり。マイナーな地方の名品は、もしかしたらたくさんあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数255件。(22歳~34歳の女性)

※この記事は2014年05月14日に公開されたものです

SHARE