お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウマーい!安い!肉肉しい!上野アメ横のお肉屋さんのレストラン「肉の大山」―29日には290円メニューも登場

店頭でも店内でも食べられる、メンチカツなどの揚げ物も名物

「ステーキとかハンバーグとか、がっつりボリューミーなお肉料理が食べたい。でもお財布に余裕はない……」。そんなときにオススメなのが、今回ご紹介するお店。上野駅広小路口から徒歩で約2分、アメ横界隈にあるレストラン「肉の大山」だ。

【東京都―あの「もうやんカレー」が1,000円で食べ放題!「もうやんおうどん」も激ウマい!】

大きく「大山」と書かれた手書き風看板が目印。口コミでもよく噂にのぼる、上野では有名な店である。

●即決できないメニューの豊富さ
このレストランの特長は、チェーン系でもないのにとにかくメニューが豊富なこと。ランチメニューを例に挙げると、「大山ステーキ定食」(880円)、「ハンバーグ定食」(800円)、「豚生姜焼き&唐揚げ定食」(700円)といった定番肉料理はもちろん、牛ヒレステーキ、ハンバーグ、串付きソーセージなどが盛られた「盛り合わせスペシャルランチ」(1,580円)のような豪華メニューもあれば、「特製大山丼(和牛スジ煮込み丼)」(520円)、「大山カレー」(520円)といった激安メニューも。

あまりお肉とは関係ない「パスタランチ」(800円)なんていうのもある。優柔不断な人は、メニュー表を前に悩んでしまう。

ちなみに上記ランチすべてに、ドリンクバーが付く上、ライスはお替わりOK。夜のメニューはさらに豊富で、ありとあらゆる肉料理に、パスタやピッツア、魚料理まで揃う。

店長に「一番人気のメニューは?」と聞いてみたところ、「特にこれが人気っていうのはないね。幅広くどれも人気。お客さんが今日はこれが食べたいなあって思ったメニューがちゃんとあるのが、ウチの良さだから」。ひとつのメニューに注文が集中せず、どれも万遍なく出るということは、何を注文しても外れがないとも言える。

●29日には290円メニューも登場
なぜこんなボリュームたっぷりの肉料理を低価格で提供できるのかと言うと、食肉卸店の直営レストランだから、というのが大きな理由。「近隣で働くサラリーマンやOLさんに、お腹いっぱい食べてもらいたい」という店長の強い想いも、店を支えてきたようだ。

普段から十分安いのに、何と毎月29日の「ニクの日」には、「大山ステーキ(150g)」、「大山ハンバーグ(180g)」、「大山カレー」、「グラスワイン(赤・白)」の4メニューが290円になると言う。涙が出るほど太っ腹だ。

コスパ抜群、しかもおいしいとあって、店は常に盛況で、どの時間帯も客足が途切れない。特にサービスデーの29日は、当然大混雑に。ただし、雨の日は比較的空いているとのこと。

がっつりランチを狙うのもいいが、宴会コースや飲み放題もあるので、夜にグループで訪れても楽しめる。ランチするにも仕事帰りに飲むにも、身近にこんなチョイスがあるなんて、つくづく上野界隈で働く人たちが羨ましい。

【店舗データ】
店舗名:肉の大山
所在地:台東区上野6-13-2
営業時間:平日11:00~22:30(22:00オーダーストップ)
日・祝日11:00~21:30(21:00オーダーストップ)
定休日:年中無休 元旦除く

【その他メニュー】
・大山名物やみつきメンチ130円(レストラン内で注文の場合)
※店頭フードコートで購入の場合120円
・宴会コース(3,000円、2,480円)
・飲み放題(2時間)1,500円

※この記事は2014年05月02日に公開されたものです

SHARE