お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代女子とはちがう! 30代で持つべき恋愛観

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

af9920053046l

20代と30代は肉体的にも精神的にもちがうもの。男性から見ると20代女性と30代女性はどのようにちがって見えるのでしょう。男性からちがって見られるのだから、いつまでも同じような恋愛観でいてはいけません。恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、30代ではじめるべき恋愛と、やってはダメな恋愛について伺いました。

<目次>

男性目線で! 「20代女子」と「30代女子」のちがい

af9940076812m

恋愛において、男性からどう見られているのかを知ることはとても重要です。本当のところ、男性は20代の女子と30代の女子をどう思い、区別しているのか「20代の女子と30代の女子のちがうところ」について本音を聞いてみました。

テンションがちがう

・「20代はまだ子ども。30代の女子は気配り上手だし、いろいろ場慣れしているし、落ち着いている」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「ノリがちがうと思う。20代の子はテンションが高い」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「20代の子はいつも元気で明るい。30代の人は疲れている感じがする」(35歳/金属・鋼鉄・科学/技術職)

・「騒いだときの元気さがちがう。ワイワイしたときに、20代の子はノッてくるけれど、30代の人は傍観者になっている」(29歳/建設・土木/技術職)

・「20代はまだ学生のノリが入っているけれど、30代はいい意味で歳をとっている」(30歳/食品・飲料/技術職)

男性意見で多かったのが「テンションのちがい」。やっぱり20代女子のほうが若々しさを感じるみたいですが、30代女子の「落ち着き」に好印象を持つ男性も多数!

会話の感じがちがう

・「20代はアイドルなどの話くらいしかしないけれど、30代になると社会についての話もするようになる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「30代の女子は若さを武器にせず、魅力的。30代女子のほうが話しやすい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「会話の仕方や雰囲気が、30代になるとやっぱり落ち着いた雰囲気がある」(27歳/学校・教育関連/専門職)

会話したときの印象のちがいを挙げる男性も。骨太な話をしたい男性にとっては、20代女子は少し物足りない……?

仕事への姿勢がちがう

・「物事の捉え方がちがう。20代の子は『ありがとう』、『すみません』が言えなかったり、自ら進んで仕事を見つけようとしない」(33歳/自動車関連/技術職)

・「30代で働いている女性は責任感が強く、しっかりしている」(37歳/情報・IT/技術職)

・「会社の上司との接し方や話し方などを見ると、ちがうなぁと思う。30代の女性のほうが社会経験を積んでいるだけあって、上司などに定期的に何気なく話しかけている」(24歳/機械・精密機器/営業職)

働く20代女子と30代女子では、社会人経験が長い30代女子に好印象を持つ男性が多いみたい。仕事のデキる女子はたしかに素敵ですよね。

恋愛・結婚の考え方がちがう

・「30代はいろいろなことに必死になりすぎていると思う。未婚の女子だと結婚を意識しすぎ。どれだけ疲れていても合コンに行っている人がいて、ちょっと引く」(26歳/情報・IT/技術職)

・「30代の女子は結婚を意識しすぎて、ただやさしいだけ。20代の女子は、やさしさに加えて自分の意見をきちんと持っているので、意思表示が明確で一緒にいて楽しいです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

30代ともなると結婚への意識が高くなるもの。表面には出していないつもりでも、男性にはバレバレ!?

肌のハリ・ツヤがちがう

・「髪や肌の透明感、ハリ・ツヤは全然ちがってくると思う。会話をしているときに、つい肌に目がいってしまって、ちがいを意識してしまう。30代はやっぱり年齢を感じる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「肌のツヤがちがう。パッと見たときは化粧でわからないが、よく見るとちがう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

男性から見ても、年齢が肌にあらわれてしまっていることが多いみたい。こればっかりは若い20代女子にかなわない部分かもしれませんね……。

★男性目線での「20代女子」と「30代女子」のちがいまとめ

20代の女子と30代の女子のちがいを、男性はこんな風に捉えていたのですね。人間性という面では30代女子に軍配が上がりそうです。ただ、元気さや肌のハリ・ツヤに関しては20代女子に完敗の様子。30代女子は、結婚への焦りを表に出さないようにして、アドバンテージのある面をアピールするのが肝心なのかもしれません。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数176件。22歳~39歳の社会人男性)

次ページ:30代の恋愛でやってはダメなこと

SHARE