お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしいものがいっぱい! 名古屋土産ランキング、3位「ゆかり」、2位「手羽先」、1位は?

名古屋と言えば、おいしい名物料理がいっぱい。旅行のお土産を選ぶのにも悩んでしまいますよね。そこで、働く女性に「名古屋ならコレ!」というお土産を選んでもらいました。

Q.名古屋土産といえば……

1位「ういろう」25.5%
2位「手羽先」18.7%
3位「ゆかり(えびせんべい)」17.4%
4位「ひつまぶし」17.0%
5位「味噌煮込みうどん」9.8%
6位「きしめん」3.4%
7位「天むす」3.0%
※8位以下は略。

1位は名古屋名物の代表格「ういろう」。甘いお菓子がやっぱり人気

・「昔からある名古屋らしいお菓子なので」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「持ち運びしやすく食べやすい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「名古屋にしかないから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

“その土地らしさ”というのは、お土産選びの大きなポイント。持って帰って配りやすいところも、選ばれる理由かもしれません。

2位は「手羽先」。宣伝力が購買の秘密!?

・「テレビでよく特集しているから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「山ちゃんの手羽先が有名なので」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

テレビや雑誌などの名古屋特集でよく見かけるせいか、名古屋と聞いてすぐに思い出すという人も。有名店もよく紹介されているので、名古屋に行ったら、まず食べる人も多いのでは?

持ち運びしやすい! 3位は「ゆかり(えびせんべい)」

・「一番持ち運びしやすいから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手軽で配りやすいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「日持ちしておいしいため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

手軽さと持ち運びにいいところが人気の理由。名古屋のお土産で実際にもらったことがある、という人も多くいました。定番のお土産として、昔から変わらず人気が高いようです。

3度味わいを変えて楽しめる! 4位は「ひつまぶし」

・「珍しい食べ方をするので、名古屋独特の食べ物だと思います」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「名古屋で食べたひつまぶしがおいしくて忘れられないから」(30歳/不動産/専門職)

「ひつまぶし」は、1杯目は普通のうな丼、2杯目はねぎなどの薬味をかけて、3杯目はお茶漬けにして食べるという3種が楽しめるメニュー。名古屋独特の食べ方をし、おいしかったものは、しっかり記憶に残っているんですね。

名古屋名物ランキング、いかがですか? どのお土産を選んだ人も、“おいしい”という声が圧倒的。あなたは、名古屋土産といえば、何を思い浮かべますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2014年04月19日に公開されたものです

SHARE