お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ロングヘア信仰」は実在する? 「急にバッサリ髪を切った彼女」に対する男のホンネ

依然、男性人気が高い髪形といえば、まず思い浮かぶのがストレートロング。その一方で、急に思い立ってショートにしたくなることがあるのが女性のサガ……。両者の攻防やいかに!? そこで今回は、もしも自分の彼女が急にバッサリ髪を切ったらどう思うか、男性たちにリサーチを決行しました!

Q.ロングヘアだった彼女が突然、心機一転してバッサリ、ショートヘアに。あなたはどう思いますか?

・好意的 68.2%

・否定的 31.8%

「好意的」に票が集まる結果となりました。まずは、彼女のイメチェンを「好意的」ととらえる男性の意見を聞いてみましょう。

■イメチェンですっきり

・「イメージチェンジとしていいと思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「活動的な感じがするから」(30歳/商社・卸/営業職)

ロングヘアとは違う印象が◎な様子。活発で明るいイメージのあるショートヘアを、見ているだけで元気になる男性は案外多い!?

■切っちゃう勇気にエール!

・「思い切りがよくて好印象」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今までの気分を変えようとしている姿勢が見えるから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

長い間伸ばし続けた髪を急に切るなんて、相当な勇気が必要だろうな、と彼女側の気持ちをおもんばかる男性もチラホラ。髪をバッサリ切ることで、何かを変えようとしている彼女の意気込みが好印象なのだとか。

続いて、急なイメチェンに「否定的」と答えた男性側の意見を見ていきましょう。

■女性=ロングヘア

・「女性はロングのほうがかわいいので」(33歳/通信/事務系専門職)

・「ロングが好きだから困る」(23歳/電機/技術系)

……ということで、女性にはロングヘアでいてほしい! という男性もやはり存在。「髪を切るのがいやではなく、ショートヘアなのがちょっと……」なんて意見もあり、一気にボーイッシュな雰囲気になった彼女に困惑してしまうよう。

■突然の行動に心配!

・「何かあったのかと考えてしまう」(24歳/公団・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一言あったら受け入れられるが、いきなりバッサリといかれたら戸惑う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

「なにか悪い心境の変化でもあったのか?」と、彼女が心配になるという男性も。前フリがなく急に切られると、驚きと戸惑いで混乱してしまうようです。一言髪を切ることを伝えてあげるとより親切?

季節の変わり目は、心境の変化に伴って、いまの自分に似合う髪にヘアチェンジしたくなりますよね。そんな姿は、思い切りのよさやポジティブさを感じさせる反面、自分に一言もなく髪を切られて気分を害する彼もいたり……。それだけ、女性のヘアスタイルを重要視している男性が多い証拠かも?

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にwebアンケート。有効回答数 男性217件)

(ファナティック)

※この記事は2014年04月11日に公開されたものです

SHARE