お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の髪型(ヘアスタイル)まとめ! 長さ別にイラストで解説

マイナビウーマン編集部

髪型の名前がたくさんありすぎて分からない! という女性は少なくありません。

また、どんなヘアスタイルが若く見えたり、男性ウケしたりするかも気になるところ。この記事では、女性の髪形を一覧にまとめてご紹介。

併せて、なりたい自分に近づくヘアスタイル選びのコツを伝授します。

女性の髪型一覧

まずは、女性の髪形を長さ別に整理してみましょう。どんな髪型があるのか、チェックしてみてくださいね。

Check!
髪の長さ人気ランキングは? 男性にモテる長さを発表

ショートヘア

ショートヘア

ショートヘアは、あごのラインまでの髪の長さを指す髪型です。ショートヘアの中にも、ヘアスタイルの種類はいくつかあります。

例えば耳のラインよりも短いヘアスタイルは「ベリーショート」。画像のように前髪をセンターパートにしたかっこいいショートは「ハンサムショート」と呼ばれます。

ショートボブ・ボブ

ボブ

「ショートボブ」もしくは「ミニボブ」とも呼ばれるヘアスタイルです。

ボブの中では最も短い長さで、襟足をパツッと同じ長さで切りそろえているのが特徴。前髪のありなしや、内巻きor外巻きにするかなど、アレンジによって印象を大きく変えることができます。

また、ショートボブよりも、女性らしい柔らかさが出るヘアスタイルが「ボブ」。長さとしては、あごよりも下のラインにあたります。

前髪を伸ばしてワンレンボブにしたり、前髪ありのボブにしたりすることでガラッとイメージが変わるのもポイントです。

ロブ

「ロングボブ」の略称である「ロブ」です。その名の通り、ボブよりも少し長めヘアスタイルを指し、肩ラインギリギリの長さです。

ボブよりも長さがあるので、アレンジがききやすいのもポイントです。

ミディアム

ミディアム

ミディアムは、ロブよりもさらに長い髪型です。鎖骨につくくらいの長さを指します。また、ミディアムよりも長くセミロングよりも短い髪型を「セミディ」と呼びます。

セミロング

ロングよりも短く、ミディアムよりも長い髪型は「セミロング」と呼びます。鎖骨よりも5センチほど長い髪型を指すようです。

ロングよりも軽やかな印象がありますね。

ロング

ロングヘア

胸までの髪の長さは「ロング」といいます。また、ロングよりもさらに長い場合は「スーパーロング」と呼ぶ場合も。

フィッシュボーンやお団子などの長さが必要なアレンジが行いやすく、どんな人にも似合いやすい髪型と言えるでしょう。

▶次のページでは、若く見える女性の髪型を紹介します。

次のページを読む

SHARE