お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キラキラネームはありえない!? 働く女子が、将来、自分の子どもにつけたい名前「翔」「穂乃香」

友人・知人の赤ちゃんに触れたとき、「いつか自分もママになるのかな……」なんて想像をしたことがある女子は多いはず! 男の子? 女の子? 名前はどうしよう!? なんて、想像も膨らみますよね。今回は、働く女子のみなさんが「将来、自分の子供につけたいと思っている名前」を調査しました。

穂乃香(ほのか)

・「実りある人生を送ってほしいという願いを込めて。また、よい響きだから」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

将来、名前の由来をきちんと説明できるようにと、「意味」を大切にする意見が目立ちました。

恵里(えり)、恵美里(えみり)

・「恵里や恵美里など、英語読みでも通じるような名前」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

こういった名前なら、将来、ワールドワイドな活躍をしたときも安心!?

頼斗(らいと)

・「カッコいいし、ライちゃんと呼びたいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

愛称を先に決めている女子も。大好きな名前なら、呼ぶたびに幸せな気持ちになれそうです。

菜々子(ななこ)

・「菜々子。今は“子”のつく名前の子が少ないので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

昔は「子」のつく女の子が非常に多かったのですが、今では逆に新鮮に!? 「子供の名前ランキングに入っていない名前にしたいと思います。同じ名前ばかりで味気ないなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)という意見も。

唯(ゆい)

・「唯一の存在であるから」(28歳/学校・教育関連/その他)

大切な子供だからこその、強い想いがこもった名前ですね。

翔(しょう)

・「好きな芸能人の名前で、羽ばたくといういい意味だから」(28歳/医療・福祉/専門職)

好きな芸能人や、ほかにマンガのキャラの名前などを挙げる人もいました。

清志(きよし)

・「旦那の名前と音が似ている」(28歳/生保・損/事務系専門職)

家族の名前と似ていたり、一文字とったりしてつけるというのもこだわりですね。

うらら

・「麗らかな日に産んで、うららと名づけたい」(25歳/建設・土木/営業職)

産む日まで妄想しているとは! 実現したら、かなりロマンチックです。

寿(ことは)

・「おめでたい漢字だし、発音もかわいいので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

漢字の意味や発音からつけたという意見。なかなか読める人は少ない!? 今回の調査では、このようなキラキラネームを挙げた人は少なく、貴重な意見でした。

多くの女子は、「未定。でも最近はやりのキラキラネームはつけない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)という意見で、きちんと読める名前をつけたいニーズが目立ちました。キラキラネームで苦労するのは子供自身!? そう考える方が多いようです。

働く女子のみなさんは、「いつか子供につけたい名前」に非常に多くの夢を持っているようです。自分の希望が決まったら、あとはパパになる人との相談が大切! 両親がそろって「つけたい!」と思う、素敵な名前をプレゼントできたらいいですね。あなたは、将来子どもができたら、どんな名前をつけたいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月13日に公開されたものです

SHARE