お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣「返信不要のメールを送る」「ルールを決めない」

恋愛は人生に潤いを与えてくれる大切なもの。しかし遠距離恋愛の場合は大好きな恋人と離れ離れになってしまうため、モチベーションを保つのが難しいとも考えられていますよね。そこで今回は社会人女性にアンケートをとり、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣を教えてもらいました!

【遠距離恋愛は嬉しい!と思う瞬間「仕事で一人になりたい時」「合コンしていてもばれない」」】

連絡はしつこくない程度にしっかりと!

・「相手が忙しい人だったので、こちらからは返信不要の、日々の報告メールをちょこちょこ入れていた」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「毎晩の電話が面倒くさくなって別れてしまった。こっちは一人暮らしで、相手は実家。自分が夕御飯を作っている最中に電話がかかってきて、でも話すこともないから黙っていたら『何か面白い話ないの?』と言われて切れた」(43歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「『月に1回は会う』『電話やメールを毎日する』とか、ルールを決めない。ルールに疲れてしまうので」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

普段はそれぞれ仕事をしているとなれば、それほど毎日報告するようなネタはないはず。連絡の取り合いが面倒になるようなルールは作らないほうが良さそうですね。

信じてるから!

・「相手を信じ自立すること。お互い自立できず、会えないことで精神的に追い込まれてしまって別れたことがある」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「現在継続中。頻繁に連絡すること、定期的に会うこと。依存しないこと。一人の時間を充実させること」(27歳/情報・IT/技術職)

・「会えないことは仕方ないので、会えない時間に自分磨きをして会える時間を大切にする」(35歳/情報・IT/技術職)

離れてしまうと「相手が別の人を好きになっているかも……」といった気持ちを持ってしまうことも。普段はお互いがお互いのことを信頼していれば、会うと決めたときの楽しみも倍増しそうです。

離れてわかることもある

・「たまに会うからこそうまく行っていると思う。毎日会うと面倒くさかったり、ケンカしたりすると思う」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「むしろ距離がある方が仲良かった気がする」(27歳/ソフトウェア/技術職)

恋愛は障害があるからこそ盛り上がることもあるはず。いつでも会えるよりも一度離れてお互いの大切さを知ったほうが、その後の展開も期待できそうですね。

今回は「連絡はするもののしすぎない」「お互いの生活を尊重」といったような相手を思いやるようなやり取りをあげる回答が目立ちました。もしあなたが遠距離恋愛中ということであれば、これらを参考にして長く良い関係を続けられるように頑張ってみてくださいね!

※「マイナビウーマン」にて2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数291件

※この記事は2014年02月12日に公開されたものです

SHARE