お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人男女に聞いた、付き合う前のデートと付き合った後のデートのちがい

デート中の男女

付き合う前の2人は、相手への気持ちが高まっているせいなのか、よく見られたいという思いからなのか……とにかくドキドキ感がハンパないですよね! しかし、いざお付き合いがはじまるとちょっとずつ2人の心境や行動に変化が現れるものです。ということで、今回付き合いはじめた2人にどんな変化が訪れるのかをリサーチしてみました。

【プロポーズをするなら、デートにどこを選ぶ? ベスト5】

心にゆとり・安心感

・「ドキドキ感は減るが、安定感・安心感を得られる」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「付き合う前は緊張しているが、付き合った後は安心する」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「付き合う前は自分をよく見せようと必死だが、付き合った後は余裕ができる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「付き合ってからはいい意味で気合が入りすぎない」(31歳女性/生保・損保/営業職)

関係が近くなると、どうしても減ってしまうのが「ドキドキ感」。そのかわり、ふたりの間には安心感や余裕が生まれるようです。ますます親密になれますね!

2人の「距離」が近くなる

・「スキンシップが多くなる。手をつなぐ、食事の際、お互いのものを食べあうとか」(25歳男性/医療・福祉/専門職)
・「身体接触を気軽にするとき。歩いているときに手をつないだり、見つめ合ったりするのは付き合う前はなかなかできないから」(27歳女性/情報・IT/技術職)
・「親密感が増しておしゃべりがスムーズになること」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「付き合った後のほうが、お互い気を使わずなんでも言える気がする」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「付き合う前は夜になったらそれぞれの家に帰ったが、付き合ったあとはそのあとどちらかの家に行くという選択肢が増えて、ちがうと思った」(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

物理的な距離感だけでなく、気持ちの距離も近づいていく……これぞ恋人同士っていう感じですね! スキンシップを気兼ねなくできるのもうれしいところ。

ドキドキ感が減る……

・「ドキドキ感が薄まった」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「付き合う前は、自分をよく見せようとしてお互い背伸びしている感じ」(29歳女性/その他/その他)
・「車の助手席で携帯をいじるようになった」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「付き合う前は色々気遣いしてくれたことが、付き合ったあとだとしてくれなくなったりする(例えば、ヒールで足が痛くない?とか)」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

ある程度仕方ないのかもしれませんが、ふたりの距離が近くなるほど、ドキドキ感は薄れてしまうもの。それを「心地よい」と感じるか「つまらない」と感じるかはその人次第といったところでしょうか。

デートにも変化が

・「付き合いたてのデートはどこへ行ったら彼女がよろこぶか、どういうお店で食事をして、そのあとはどうして……といろいろ詳細にプランを考えていたのに、付き合ってからしばらくすると、とりあえずどこかで食事くらいしか考えなくなった」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「ディズニーランドとか、話題になるような場所じゃなくて、普通に買い物などに行くようになる」(25歳女性/商社・卸/営業職)
・「男性のがんばり度。付き合う前はイタリアンでも付き合った後はラーメンになったりする」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「事前に場所を決めたりしなくなった。でも、気を使わないのでいいから、悪いことではないけど」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

当然といえばそうだけれど、付き合いはじめるとデートの質が変わってしまうことが多いようです。それを嘆く声は、やはり女性から多く聞かれました。

まとめ

いかがでしたか? お付き合いがスタートすると、ふたりの距離が近づいていくかわりにドキドキ感はどんどん減っていくというのが、どうやら現実のようです。それはそれでこなれた感じもしますが、ドキドキ感をキープしたいなら、お互いに初々しさを失わないような工夫が必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数422件。22歳~34歳の男性と女性)

※この記事は2014年02月02日に公開されたものです

SHARE