お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代デート。気になる相手と食事に行く時、支払いはどうする?【女性編】

さて、マイナビウエディング編集部では、前回『気になる相手と食事に行く時に支払いはどうするか』を男性にお伺いしました。それでは、女性はどうするかを聞いてみましょう!

<全額おごる> 1.5%(2人)
<多めに支払う> 3.7%(5人)
<完全に割り勘にする> 61.2%(82人)
<少なめに支払う> 21.6%(29人)
<おごってもらう> 11.9%(16人)

と、女性の場合は割り勘にする人が大多数なのは微妙な相手と食事に行く場合とあまり変わらない結果になりました。

それではそれぞれの言い分を見てみましょう。

<全額おごる人の場合>
●次回は相手がおごると言うように仕向けるため。(女性/未婚/30歳/金融・証券)
策士ですね、と思わず言いたくなる意見です。

<完全に割り勘の人の場合>
●面倒を避けたい。(女性/未婚/30歳/アパレル・繊維)
今後のことを考えて、割り勘のほうが楽という意見も多く見られました。

<少なめに支払う人の場合>
●経験上、なんとなく。(女性/未婚/34歳/医薬品・化粧品)
やはり、女性は少なめ、というのが飲みや食事の席の定番でもあります。

●気になるならない、に係らず、少なめに払ったり、おごってもらうことが多い。(女性/未婚/33歳/コンサル)
付き合いのある周囲の環境により、変わってくるのがおごるおごらない問題。周囲の男性は「いいよ、いいよ」と言うタイプならおのずと少なめに払うことが多くなります。

●男性を立てた方が良いと思うから。(女性/未婚/32歳/金属・鉄鋼・科学)
確かに「俺の顔をつぶすな」というタイプの男性もいます。

<おごってもらう人の場合>
●あとでお礼をする。(女性/未婚/39歳/ソフトウェア)
ある意味、大人の意見。相手の顔をつぶさずにお礼をする、というのは「全額出したい」タイプの男性にはいいかもしれません。

●出してまで行きたくない。(女性/未婚/31歳/小売店)
気になる相手でもですか? と聞きたくなる意見。恋愛相手に困っていないからか、全てを諦めているからか、どちらなのか気になるところです。

●今の時代おごってくれるという人は希少だから、おごってくれる気があるなら有り難くおごってもらう。(女性/未婚/30歳/情報・IT)
現代の事情も踏まえて、いただくものはいただくという意見。相手がおごると言ってくれるならそれもいいかもしれません。

私の周囲を見回してみても、外での食事は男性、家での食事や食材類は女性と分けているカップルもいれば、全額男性が払っているところもあり、逆に無職の彼を養っている女性もいます。

お金の価値観は人それぞれ。自分にとって無理のないスタイルで相手と話し合っていきたいものです。

———————————
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚女性134名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————

(文・三谷晶子)

※この記事は2014年01月24日に公開されたものです

SHARE