お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出来れば引きニート希望! 30代独女のひとり休日

今回は、30代未婚女性の「休日、家で過ごすこと」に対しての実態調査アンケートを実施してみました。
その内容はマイナビウエディング編集部も驚きの結果に!

まずはアンケートの結果から。

『家で過ごしてばかりではいけないな、と思う瞬間はありますか?』

ある……61.6%(45人)
ない……38.4%(28人)

30代未婚女性の6割以上は家で過ごしてばかりではいけないと思っている結果。
けれど、なんと危機感を持たない人も4割弱います。
それがなぜなのか理由を聞いてみました!

●世間体とお金さえ気にしなければ引きニートになりたいと心底思っているから。(女性/未婚/33歳/金融証券)
何もかも面倒くさくなる気持ちはよくわかりますが、一体今まで何があったのか気になる意見です。

●外出が面倒くさい。(女性/未婚/32歳/情報・IT)
寒い日や天気が悪い日には家でゆっくりするのもいいですが、たまには外に出てみるのもいいんじゃないでしょうか?

●自分の好きなことができてよいから。(女性/未婚/31歳/小売店)
忙しい毎日だと休みの日ぐらいは誰のことも気にせずにゆっくりしたいのはわかります。

●特に行きたい場所もないので。(女性/未婚/30歳/医療・福祉)
確かに趣味や好奇心がないとひとりで外出する理由は特にありません。

と、自分で主体的に一人の休日を選んでいる人もいますが、何となく一人の人も多く見られます。

ちなみに私の友人は、現在フランス文学を勉強中で休日の全ては原本を読むためにあてたいそう。

自分はこれでいいと思えるなら一人で過ごすのもステキですが、何となくで一人でいると、そのうちふと寂しくなっても人との関係を築くやり方を忘れてしまう可能性も。

自分が本当はどうしたいのか一人の時間を使ってしっかり考えてみるといいかもしれませんね。

———————————
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚女性73名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————

(文・三谷晶子)

※この記事は2014年01月20日に公開されたものです

SHARE