お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな異性がいたら告白する?《その4》「自ら告白する女性の本音」

マイナビウエディング編集部では、前回の記事で「好きな相手がいた場合、告白するかどうか」をお伺いし、女性側の告白『しない派』の意見を掲載しました。
では、「告白する派」の人の意見も見てみましょう!

『「告白する」と答えた方にお聞きします。告白して振られるのは怖くないですか?』

怖い……66.4%(89人)

怖くない……33.6%(45人)

『それはなぜですか? 具体的に教えてください。』

《怖い派》
●言わなきゃ伝わらないから告白はするけど、今後の接し方に困る。(女性/未婚/31歳/医療福祉)
確かにこれからも顔を合わせる間柄の人だとどうしても今後のことを考えてしまいますよね。

●待っているだけではほかの人に持っていかれる。でも、自分が完全に対象じゃないと実感するのはやはり怖い。(女性/未婚/32歳/アパレル繊維)
自分が論外だと感じるのはやはり辛いです。

●拒否される可能性があるから。(女性/未婚/34歳/小売店)
確かに言わなきゃ始まりませんが、100%うまくいくわけではありません。

《怖くない派》
●返事は早いほうがいいから。(女性/未婚/38歳/情報・IT)
さっぱり割り切った意見。確かに自分の時間は限られているので、ずるずるしたくない気持ちはわかります。

●きっぱりと結果がわかったほうがすっきりするから。(女性/未婚/31歳/医療福祉)
「どうしよう……」とひたすら悩むより、結果がわかったほうが次にいきやすいのは本当です。

●相手の好みもあるから一喜一憂していられないから。(女性/未婚/30歳/生保・損保)
確かに恋愛が成功しなくても自分が全部悪いわけではありません。

と、告白をする人は、恋愛のことを冷静にとらえ、その上で自分がどう行動するかを考えている様子です。待っているだけでは何も起こらず、タイミングを逃して恋愛のきっかけを失うこともあるのは30代にもなれば誰もがわかっているところ。

日々に疲れて腰が重くなるのもわかりますが、
好きな相手がいるなら勇気を出して告白してみるのもいいのではないでしょうか?

———————————
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚女性134名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年12月20日に公開されたものです

SHARE