お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな異性がいたら告白する?《その1》「やっぱり、男はハンター系?」

「草食系男子」や「ロールキャベツ男子」、「肉食系女子」などの言葉が一般的になって久しい今日この頃。30代でもまだまだ恋愛に対する情熱を持っている人はどのくらいいるのでしょうか?
マイナビウエディング編集部では、30代独身男女に、「好きな異性が出来たら、告白するか、しないか」アンケートをとってみました!
まずは男性編から。

『好きな異性ができたら、自分から告白する派ですか?』

告白する……55.0%(82人)

告白しない……45.0%(67人)

と、5%ながら告白する派のほうが上回る結果に。

それでは、告白する理由を見てみましょう!

●しないと気がすまないから。(男性/未婚/35歳/販売職・サービス系)
たしかに自分ひとりで心に秘めているだけじゃ、諦めているのと一緒です。

●告白しないと恋愛が始まらない。(男性/未婚/35歳/販売職・サービス系)
待ちの姿勢でいつかは……と思っていてもたしかに何も始まりません。

●自分のタイミングや相手の気持ちを察しながらつかめるから。(男性/未婚/31歳/小売店)
「今ここ!」というタイミングをつかむのが楽しいという意見。空気が読める方なんですね。

●掴みに行くのが楽しいのです。(男性/未婚/37歳/ホテル・旅行・アミューズ)
ハンターな意見。女心をつかむ告白法を知ってらっしゃる方なのでしょうか?

●男から告白するものだと思うので。(男性/未婚/33歳/情報・IT)
男気にあふれる意見。女心としては恋愛の始まりはリードして欲しいところもあるので嬉しい意見なのではないでしょうか?

と、告白する派の方は自分の気持ちを伝えなきゃ始まらないと腹をくくっている様子です。

私の友人の30代の男性も「言わなくてもわかるだろ、というのは男の都合。女性は言葉にしてほしいものだし、言うことで相手が喜んでくれるなら言うべき」と言っていました。

どちらにしろ、自分の気持ちは伝えようと思わなければ伝わらないのが本当。
相手を思いやりつつ、本心をきちんと伝えることは男女関係のみならず大切なことです。

———————————
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚男性149名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年12月06日に公開されたものです

SHARE