お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼は結婚する気がある? 婚活男子のホンネを知る方法

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。「結婚したいのに、出会いも機会もない!」とじりじり焦ってしまっているあなた。みんなの悩みをいっしょに考えることで、自分の突破口を見つけてみませんか? 案外、みんな同じようなことでつまずいているかもしれませんよ。それでは今回のお悩みは?

付き合って3カ月の彼が、まだ婚活サイトに登録を残しています

婚活サイトで知り合った彼とお付き合いしていますが、彼がいまだにサイトを利用しています。私はお付き合いがはじまってすぐにやめたのですが、何気なく「彼ももうやめたよね?」と検索してみたら出てきました(会員をやめても一部検索できるシステムです)。それ以降、たまに検索しては彼の名前を見つけて落ち込む始末……。彼が自分からやめるのを待つつもりでいましたが、もう彼とお付き合いして3カ月。会えば変わらずやさしくて素敵なだけに、悲しいです。彼にやめてほしいと伝えてもいいですか? 伝えるなら、どんな方法がいいのでしょうか。それとも、結婚を意識しているのならこんな男性はやめたほうがいいですか?(もこ/29歳/化粧品・医薬品/事務職)

ふ~む、なるほど。婚活サイトで知り合って付き合っている彼が、いまだに登録を消していないんですね。既視感あるご相談ですね~。実はこういう悩みは最近よく寄せられているんですよ。今回は、婚活している男性の心理を紐解きながら、どうやったらその恋をモノにできるか、というお話をしましょう。

まずは、出入りしている婚活サイトが、どういう場所かにもよります。大前提として、出会い系っぽいサイトは論外。まじめな婚活サイトで知り合った人だとして。登録のしやすさでも、相手の本気度が変わってきますよね。無料婚活サイトや登録料が安いサイトだと、本人確認もいい加減で、冷やかしや遊び目的の人が混ざってしまうもの。女性にとっては耳をふさぎたくなるような話なのですが、「婚活サイトで出会った女性とどれだけエッチできるか?」というリサーチをしたことがある、という男性も存在します。恐ろしいですね。

そういう、そもそも結婚する気もまじめに付き合う気もない男性は、相手にしていると時間の無駄ですし、あとあとわかったときにダメージが大きいですから、初対面で相手を信用してしまうのは危険です。ネットでやりとりをどんなに長く続けていようと、それで相手を知った気になってはダメ。まずは、実際に会うことです。会ったときも、すぐに何かしようとするような男性は信用できません。「一目見て気に入ったから付き合ってほしい」とか言い出したら要注意。婚活サイトに来ているってことは、名目上は結婚相手を探しているはずなのに、そんなに簡単にピンときて付き合うものでしょうか? 本来はもっと慎重になっているはずでしょ? だから、むしろ、すぐに「付き合おう」とか「好きになった」なんて言う人は、その「付き合う」という行為にあまり重きを置いてない可能性がある。そして、それ以外の目的があると疑ったほうがいいでしょうね。前述の男性は、「女性は、相手の顔でも肩書でもない。『結婚を前提に付き合ってくれ』、という言葉で“落ち”る」と言っていました。妙に弁舌がさわやかだったら、それだけで怪しいと思いましょう。

【次ページ】婚活サイトで、本気で結婚相手を探す男性の心理とは?

次のページを読む

SHARE