お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦の記念日、かけて欲しい言葉は「ありがとう」、ケンカの最長日数「半日」が1位 ーみんなのウェディング調べ

いい夫婦に、ケンカはつきものである

結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディングは、11月22日の「いい夫婦の日」を前に、「結婚と夫婦に関するアンケート」を実施した。調査期間は2013年11月8日~2013年11月14日、対象者は、みんなのウェディング会員の既婚男女、有効回答数は326。

【新婚カップルと5年目夫婦で異なる!? 今ドキ夫婦が思う「いい夫婦」とは?】

“いい夫婦率”があるとすれば、自分は何%だと思うかと尋ねると、平均が79.6%という結果に。また、結婚記念日などにパートナーにかけてほしい言葉は、「ありがとう」「いつもありがとう」が最も多かった。

“いい夫婦に、ケンカはつきものであると思うか”との設問では、「そう思う」「まあそう思う」の合計は44.2%。「そう思わない」「あまりそう思わない」の合計24.0%を上回った。

また、パートナーとのケンカは最長何日かを尋ねると、1位は36.8%の「半日(12時間)以内」。次いで19.3%の「1日」、15.3%の「したことがない」という結果に。
ケンカの際、引き合いに出す“印籠(いんろう)のような言葉”について自由回答形式で聞いたところ、『私が最初に「ご?」と言って、「ごめんなさい」をいうように仕向けています。(30代女性)』『ケンカしたまま、明日何かあったら(もしどっちかが死んでしまったりしたら)嫌、絶対後悔するから、謝ります、ごめんなさい(←自分が言う)。(30代女性)』というコメントが寄せられた。

パートナーとの言い争い、ケンカは最長何日ですか

※この記事は2013年11月21日に公開されたものです

SHARE