お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美脚できれいにブーツを履きこなすコツは「360度ケア」

前回は、筋肉の出発点と終着点をもみほぐすことで、老廃物が溜まった体をスッキリさせて細くできる、という話をしました。今回はさらに、「360度ケア」でむくみ知らずの細い脚になるコツを紹介していきます。この冬はセルフケアを取り入れて、ブーツをおしゃれに履きこなす女子を目指しましょう! 前回に引き続きエステティシャンの岩谷恭子さんに聞きました。

◆体のオモテ面とウラ面の両方をケアする「360度ケア」がオススメ

「体のオモテ面の状態は、そのウラ面にも影響を与えています」と言う岩谷さん。「たとえば、膝の上の張りを感じ凝っていれば、骨や筋肉で繋がっている側面や膝裏なども凝っているということです。つまり、コリやむくみなどの不調を感じた部分のまわりを360度ケアすることが大切です」と言います。

「360度ケアすることで、むくんで太くなった脚をしっかり元に戻すことができます。前回、足(足首より下)をケアするマッサージなどを紹介しましたが、足の甲だけでなくかかとまわりや足裏もマッサージすることで足全体にアプローチできます」。どのパーツにも同じことが言えるということですね。

◆膝まわりのマッサージでふくらはぎは細くなる!?

「膝まわりをマッサージする場合、膝の皿のまわりと、膝の側面、そして膝裏もマッサージします」。これが360度マッサージですか!

「そして、膝のまわりをマッサージすると、特にふくらはぎのコリやむくみ、疲れに効果的なんですよ」。前回、筋肉は束になっているので、その両端をもみほぐすことで筋肉全体をゆるめることができて、コリやむくみがほぐれると言われていましたが、それですね!

「そうです。特にふくらはぎのむくみなら膝まわりにアプローチし、太もものむくみなら股関節にアプローチします。これがもうひとつのセルフケアのポイントです」。

◆コリやむくみ、疲れを感じる部分のひとつ上の関節ケアが効果的!

これは、ひとつ上の関節ということでしょうか?

「そうです。コリやむくみ、疲れを感じるパーツの、その上の関節まわりをほぐすことがいちばん効果的なケア方法なんですよ」。それで、足がむくんだときは足首をまわすことがいちばん効果的と言われるのですね。

●「足」のコリやむくみ、疲れを感じたら
(1)足首をまわす。
(2)足の甲、かかとまわり、足裏もケア。

●「ふくらはぎ」のコリやむくみ、疲れを感じたら
(1)膝をまわしたり、ストレッチやマッサージでほぐす。
(2)膝の皿のまわり、側面、裏側の360度をマッサージ。

●「太もも」のコリやむくみ、疲れを感じたら
(1)股関節をストレッチやマッサージでほぐす。
(2)股関節のオモテ側だけでなく、側面や裏側もケアしてほぐす。

>(次のページ)では具体的な膝まわりのケア方法を紹介

次のページを読む

SHARE