お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金のせいで恋が疲弊!? 男のプライドを枯らす言動&対処法

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。恋してますか~? 最近は、恋の話自体が遠い過去の話……という人もいますが、恋する気持ちが錆びついてしまうと、いざ本命が現れても気づかずスルーしちゃうかも!? みんなの悩みを一緒に考えながら、脳内イメトレしちゃいましょう。それでは今回のお悩みは?

お金がない彼に尽くしているのに、イマイチ感謝されていない気がします

彼氏は消費者金融に借金があって、いつも金策に困っている。お金こそ渡していないけれど、自分もひとり暮らしで生活がキツイ中で、ご飯やお弁当を毎日つくってあげて(もちろんお金は一切もらっていない)、ビールも毎日出すし、洗濯やお風呂の準備もやっています。それが2年も続くとありがたみがなくなってきたのか、一銭も出してないくせに「今日は牛丼がいい」などと言ってくる始末……。(まんそん/29歳/機械・精密機器/営業職)

なるほどね~。付き合っている彼に借金があって、あれこれ彼の生活の面倒を見ているけれど、最近ありがたみを感じてもらえていない、という悩みですね。う~ん。相談者さん、やさしいなぁ! 世の中いろんな男性がいますが、ひとりじゃやっていけそうにない男性に限って、近くに面倒を見てくれる女性の存在がある。不思議ですね。なーんて、のんきに言っている場合ではなくて。相談者さんがこの先どうしたいのかにもよりますが。もしもこの先普通に結婚して家庭を築いて幸せになりたいのであれば、この男性とのお付き合いは考え直したほうがいいと思います。その理由は、大変露骨で申し訳ないですが、お金の問題。

恋愛と結婚をわけるものってなんでしょう? それは、生活であり、お金に関する責任の有無だと思います。どんなにお金のない男性とも恋はできます。でも、結婚は、どうでしょう? 「お金がなくても愛があれば……」とは言いますが、いいえ、結婚は生活です。特に、男性が、お金がなくて女性に頼り切っている場合、結婚生活で疲弊すること間違いなしです。なぜなら、結婚して、もしも子どもでもできたら、女性はしばらく満足に働くこともできません。男性は、どんなに狭い部屋でも、着の身着のままでも生きていけるかもしれませんが、女性はどうですか? そんな生活嫌でしょう? 一般に、生活が苦しくなると、精神的にも余裕がなくなっていくものです。それでもカリカリしないですむでしょうか?

ですから、恋をするとき、お金に関しては、厳しい目で見ておいたほうがいいと思うんです。誰だって、相手を好きになってしまうと、そのほかのことが見えなくなります。「お金のことくらいで別れるなんてとんでもない」「私は彼の中身が好きなんだから、お金がないことくらいなんでもない」「自分が働けばいい」など、殊勝なことを考える女性は多いと思います。それはそれで素晴らしい心構えだと思いますが。冷静に考えて、長く付き合って結婚まで考えると、あまり自分を買いかぶりすぎないほうがいいと思う。

【次ページ】尽くしているのに、男性から感謝されない理由

次のページを読む

SHARE