お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼のだんまりは黄信号! 破局の危機からV字回復するテク

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。恋の調子はどうですか? たまに死ぬほど幸せ!と思ったかと思うと、急にどーんと不安になることも……。女子の恋はアップダウンが激しいもの。でも、ちょっとだけ距離を置いて見てみると、案外大したことでないことで悩んでいたりするものです。今回も、みんなの悩みをいっしょに考えながら、自分の恋に役立つヒントを見つけちゃいましょう。今回のお悩みは?

付き合っている彼に深い話をすると、いつも黙ってしまいます

遠距離恋愛中の彼がいます。その彼に、自分の寂しさを爆発させてしまったり、悩みを打ち明けたりすると無言に。話を聞いてくれたり考えたりはしてくれているらしいけれど、何も言葉が返ってこないので、伝わっているのかどうかもわからず、むなしくなります。将来の話も避けられているようなところがあって、年齢的に不安を覚えます。(DAAM/30歳/学校・教育関連/専門職)

なるほどね。遠距離恋愛中の彼に寂しさをぶつけたり悩みをぶつけたりしても黙ってしまう。将来の話にもだんまり。それが不満なんですね。

だんまりって、女性にはホント、耐えられないですよね。なぜなら、女性って、会話などのコミュニケーションの中で関係を作り上げていく生き物だから。「よくそんなにペチャクチャしゃべることあるなー」って男性に言われることがあると思いますが、女性は、たくさんしゃべることで、より相手との共感を高め、仲を深めるもの。ストレス発散にもおしゃべり。落ち込んでいるときや、さびしいときも、まずは相手に話を聞いてもらいたいんですよね。

でも、男性は実は、そこがちがいます。「男と女は別の星からやって来た」と言われるくらい生物としてちがう性質を持つ男女ですが、案外、コミュニケーションの重要度がいちばんちがうのかもしれませんよ。

【次ページ】「男性の会話」と「女性の会話」の決定的なちがいとは?

次のページを読む

SHARE