お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せな恋に必須! よい関係を保ちつつ「親離れ」する方法

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。恋していますか~? 恋をしていると、なぜか無限のパワーが湧いてきて、寝なくても大丈夫だったり、あれもこれもとチャレンジしたりする気分にもなりますよね。それってとっても素敵なことだと思います。いまは恋と縁遠くなってしまっている人も、みんなの悩みをいっしょに考えながら、いつかやってくる恋に備えましょう。それでは今回のお悩みは?

結婚願望アリ。でも、親に結婚を望まれていない気がします……

今付き合っている彼といずれ結婚したいのですが、両親・親戚共に私が結婚することを望んでいない気がします。母は、極端に子どもに対する依存心が強いため、母の影響で、このまま一生結婚できないのではないかと不安になることも。また、自分のまわりにも同じような境遇の人が多くて驚いています。(nyanko/30歳/情報・IT/事務職)

むむ~。なるほど。これ、確かにたまに聞きますよ! 結婚したいけれど、親が、「子どもが結婚して家を出ていくのを望んでいない」という話。親子ですごく仲よくて羨ましい! というおうちでも、子どもがひそかに悩んでいたりするってことがあるんですよね。

どんな家でも、子どもにとって親って、すごく影響力がある存在だと思うんです。うちでもそうです。私は、だいぶ前に独立してそんなに会うこともないし、親子関係に不満はないんですが、それでも、歳を取るほどに、いかに自分がガッチリ親の影響下におかれていたかを思い知ります。価値観とか親に影響されているし、いまだに、どこかで「親がどう思うか」ということを気にしちゃっている気がします。結婚していない間は、いつも親が、「この子は結婚できなくてどこか問題があるんじゃないか」とか「世間に対して恥ずかしい」と思っているのをピリピリ感じて、それが嫌で実家に帰るのが億劫でした。何気ない言葉も親が発するとものすごく気になっちゃって。自分が連れていった彼氏に対しても、少しでも否定的な言葉があると、悶々と悩みましたね。それだけ、親にどう思われているかが気になるってことだと思います。なんか嫌になっちゃいますよね。私はいまだに、親にほめられたいって思っている小さな子どものままなんだなーって。

親が、いくつになっても子どもを幼いころのままのように扱うように、子どもも、いくつになっても、親に気に入られたい、ほめられたいって思っているもの。だからこそ、親の価値観や、考え方って子どもに気づかぬうちに大きな影響を及ぼすと思います。こういう無意識のうちに影響されている部分というのが、案外恋愛の先行きにも大きな力を及ぼしているというのもよくあることなんですよね。

たとえば、どんなに親に反発していても好きになる人は、親に似ている人だったり。そもそも結婚に対する考え方が親の結婚生活を見て感じたものがベースになっていたり。私のように、付き合う人が親の気に入る人かどうかが気になってしまう人もいるでしょう。

そもそも、自分は愛される価値がある人間だと信じられるかどうかだって、親が子どものころどんな言葉をかけて育てたかが影響するのではないかと思います。人間との関係を教えてくれる親だからこそ、人と人の関係の極みである恋愛に、影響が出てしまうんですよね。

【次ページ】「親が気になって恋愛できない」人が、まずすべきことは?

次のページを読む

SHARE