お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢をコントロールできる!? 女子に聞く「睡眠中の不思議な体験」

一日の疲れを取るために、重要なのが睡眠時間です。毎日ぐっすり、気持ちよく眠れたら最高ですよね。しかし、ときには夢なのか現実なのかわからないような、不思議な体験をすることも……。そこで今回は、「睡眠中の不思議な体験」について、働く女子にアンケートを実施しました!

■恐怖体験
・「つい最近ですが、夢か現実かわからないけど、夜中に目が覚めたら金縛りにあって、しかもベッドがガタガタ揺れた。般若心経を心で唱え続けたらいつの間にかおさまった」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「誰かに乗られているような感覚」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「寝ていて金縛りにあったことがある。目は開くのに身体は動かず、苦しくてつらかった」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

不思議な体験として、「恐怖体験」を挙げる女子が多くいました。中でもダントツで多かったのが、「金縛り」。「家のベッドで」「旅行先で」など、状況はさまざまなようですが、突然の出来事にパニックになってしまうことも……。いざというときのために、般若心経を勉強しておくといいかも!?

■夢と連動?
・「高いところから落ちる夢を見ていると、自分の身体も落ちている感覚がする」(28歳女性/情報・IT/営業職)
・「泳いでいたり、実際動いてしまってることはあります」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「怖い夢を見ているからなのか、夜中に泣きながら寝ていることがある。朝、起きたときに親が教えてくれた」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「夢の世界」と、寝ているはずの「自分の身体」が連動する体験をした女子も。中でも「高いところから落ちる感覚」は、経験がある人も多いのではないでしょうか。不快な感覚で目が覚めるので、何とかしたいものですよね。自分の中にある不安感が原因という説もあるので、改善を心掛けてみてはいかがでしょうか。

■そのほかにも
・「夢をコントロールできる状態になったことがあります」(29歳女性/金融・証券/営業職)
・「小さいときに、何回か同じ夢を見ることがあった。大きくなってからは見なくなったがあれはなんだったんだろうと不思議に思う」(27歳女性/不動産/事務系専門職)
・「蛇の夢を見ると、本当に金運がよくなるなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

そのほかにも、不思議な体験談はいろいろです。「自分の望み通りの夢」を見ることは、普通できません。しかし、もしコントロールできてしまったら……毎晩寝るのが楽しみになりそうですね。もし、今夜の夢に蛇が出てきたら……急いで宝くじ売り場にゴー!?

さまざまな意見が集まった今回のアンケート。脳科学の発達で、徐々に「夢の仕組み」についても明らかにされてきています。しかし、現段階では、まだまだ不思議なことも多いもの。「あれはなんだったんだろう?」と思うこともありますよね。睡眠中の不快な症状に悩まされている場合には、自分の深層心理が影響していることも考えられます。睡眠前の習慣の改善や、不安なことを少なくするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月12日に公開されたものです

SHARE