お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホよりも便利!? 「ガラケー愛用女子」の本音

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

今や多くの人が持つようになったスマートフォン。ガラケーと呼ばれる従来の携帯電話に比べ、ネットとの親和性が高く高機能なことで人気を集めていますよね。しかし、ガラケーにはガラケーのよさがあるもの。ガラケーを使っている女子に、その魅力について語ってもらいました。



■ゲーム依存しなくていい(25歳/金融)
「電車の中でスマホユーザーがずっとゲームアプリばかりやっているのを見て、便利すぎるのもどうかと思った。私はその時間、読書などをしたい」

さまざまなアプリが使えるのは便利ですが、ほかのことに費やす時間が減ってしまうこともありますよね。

■パソコンみたいでうんざり(29歳/IT)
「スマホってほぼパソコンみたいなもの。仕事では一日中パソコン関係の業務なので、プライベートではパソコンを触りたくなくて、ガラケーを愛用しています。よくテレビで『便利なアプリ情報』みたいなのをやっていますが、あれは自分にはまったく意味がない情報です」

ガラケーだと、パソコン関係の仕事から離れた感を感じられるようですね。

■ガラケーは不調が少ない(26歳/美容)
「スマホは便利ですが、ガラケーにはガラケーのよさがあると思います。『スマホの充電がすぐ切れる』『アップデートしたら不調』と言っているスマホユーザーを見ていると、通話とメールだけならば、スマホよりもガラケーのほうが勝っていると感じることが多いです」

最近はシンプルなガラケーが見直されているという話も聞きますね。

■スマホは通話に向かない形状(29歳/商社)
「他人がスマホを手に持ち、スピーカーフォンにしてスマホに話しかけて通話している様子は、トランシーバーのように見えて笑ってしまったことがあります。形状的にも、ガラケーのほうが通話しやすいと思います」

そういう見方があったとは……。たしかに、最新機器なのにトランシーバーのような原始的な使用法は滑稽かも。

しかし、ガラケーを使っていると、周囲から珍しがられるのも事実。こんな意見もありました。

■「若いのにガラケーなの?」と言われる(25歳/アパレル)
「年配の方でガラケーを使っている人が多いせいか、『若いのにガラケーなの!?』と驚かれます。私はガラケーの機能で十分満足しているので、そんなことを言われても気にしないのですが、言われすぎて飽きました……」

逆に、年配の方がスマホを使いこなしている様子に驚くこともありますよね。

スマホの爆発的な普及により、すでにガラケーの販売を中止したメーカーもありますが、ガラケー愛用者は理由やこだわりがあって使用を続けているようです。あなたが思うガラケーの魅力は何ですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年08月21日に公開されたものです

SHARE